000

ドライブスルー焼香に賛否 17日オープン長野の葬儀場で全国初の試み

ドライブスルーで車内から焼香を実演する職員=16日午前 Photo By 共同

高齢者や体の不自由な人の負担を減らすため、車に乗ったまま焼香できるドライブスルーを併設した葬儀場「上田南愛昇殿」が17日、長野県上田市にオープンする。開発した地元企業によると、全国初の試み。

参列者は受付に車を横付けし、タブレットを受け取って名前や住所を登録。香典は係員に渡し、係員からお盆に載った香炉を差し出され、車に乗ったまま焼香する。
一般的な葬儀を前提にして「ドライブスルーでも参列できる」という考え。喪主ら場内の参列者は、モニターで外の様子を確認できる。

オープンに先駆け16日に開かれた見学会には地元住民らが訪れ、ドライブスルーの受付で列をつくった。

上田市の建設会社、竹原重建の子会社が5年がかりで開発。
竹原健二社長は「外出が困難で焼香に来ることができない高齢者は多い。負担を減らして一人でも多くの方が参列できるようにしたい」と話している。
将来的には仕事などで多忙な若い世代にも普及が見込めるとしている。

葬儀場の担当者によると、これまでに「窓越しでは不謹慎ではないか」との意見が届く一方、「祭壇が見えて焼香もできるなら車もありかな」といった前向きな声も寄せられているという。

厚生労働省が13日発表した都道府県別の平均寿命で、長野県は男性2位、女性1位だった。
日本有数の長寿県から生まれた“シニアファースト”のサービスは全国的な関心を集めそうだ。

001

3P 

002

ドラえもんの道具か?

003

葬式に行くだけだけマシじゃん。

てか、車から降りられないほど老衰してんのに、そもそも連れ出すなよw

40年前なら弔問客自身が既にあの世だろw

004

ここまでしてやらなくていいしw

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。