000

青森への移住相談が倍増、20〜40歳代が7割

東京・有楽町の移住相談窓口「青森暮らしサポートセンター」は、今年度の上期(4〜9月)に受け付けた新規相談件数が49件に上り、前年同期から倍増したことを明らかにした。

同センターは、青森県や市町村などで構成する「あおもり移住・交流推進協議会」が運営。
県内への移住希望者に対し、要望に合う地域を紹介したり、移住に向けたアドバイスをしたりするため、2014年に設置した。

県や同センター移住・交流相談員の沢千絵さんによると、県内への移住を検討するために同センターを訪れたのは49組で、前年同期の25組から倍増した。
首都圏で移住希望者が増加傾向にあり、20〜40歳代が7割を占めるなど、特に若年層や子育て世代の割合が増えているという。

相談をきっかけに実際に移住した例がある一方、難航しているケースもあり、沢さんは「(受け入れ側の市町村の)移住者を募集する背景や地域の思いなども含め、具体的な情報を提供できれば、相談者が移住を決めるための一歩につながる」と話している。

006

地方はさびれまくってるからな
住むのは厳しい

007

青森〜東北って平均寿命が短いんじゃなかったかの

確か保存食の塩分が多いことが一因だとか

008

確かに青森の女は綺麗!ロシアの血がわずかに混ざっているのも多い

009

掲示板荒らしキチガイクエに注意

010

世界先進国の緯度は青森〜札幌あたりにある。低緯度になればなるほど馬鹿国家ばかり。

011

相談が倍増w
しかもたったの49件

012

マグロ漁師、りんご農家
あと何あんの?

013

冬は毎日雪かき

014

田舎だから物価は安いは錯覚。それなりに高い。都会の方が不自由しないから、わざわざこんな僻地で過ごすのは自殺行為。それより相談件数倍増がたったの49件でネットニュースにするのがおかしい。

015

>>14
家賃だけは安いけどね

電車代なんかは利用客が少ないから採算が合わなくてよく値上げしている

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。