000

コンビニ・宅配制服、ヤフオクやメルカリに出品

店舗の従業員などが着用する制服が、オークションサイト「ヤフオク!」やフリーマーケットアプリ「メルカリ」に出品されるケースが相次いでいる。

従業員を装って悪用される事態が懸念されることから、各企業は制服の管理を厳格化しているが、出品は後を絶たず、対応に頭を悩ませている。

「ほとんど未使用 ヤマト運輸ジャンパー」「セブンイレブン制服 夏服冬服のセット販売です」――。
サイト上にはこうした宣伝文句で制服が出品されている。
退職などで不要になったものが出品されたとみられ、実際に売買が成立したケースもあった。

「制服の出品を監視してほしい」。企業の情報漏えい対策を請け負うセキュリティー会社「クロスワープ」には昨年から、サービス業を中心に相談が来るようになったという。
山下潤一情報セキュリティ事業部長は「貸与品の管理が不十分という印象を持たれると企業イメージが悪化するからではないか」と話す。

001

制服フエチ

002

宅配便を装ってクジラックスか

003

確かに貸与なら返却させなきゃね。

ただ、支給なら従業員個人の資産になるのだろう。会社規則に但書きで退職時に返却の旨が記載されてたり、支給時に返却・転売不可の同意書を取っていたら別だけど。

ただし、会社側が文句を言えない場合としては、従業員に買わせたケース。給与天引きとかでね。
買わせた制服を廃棄しようが、転売しようが口出しされる筋合いは無い。

004

昔、うちの妹が弟の会社の制服をヤフオクに出品→弟の会社の監視する部署が落札→弟本社に呼ばれる→弟転勤・・

005

>>4うわーすげー連携プレー

006

ドコモ制服の管理厳しくしてるよね。

007

サンキューマートには、海外の社名ロゴ入り作業着ぽいの売られているよ。

008

ヤフオクやメルカリが甘すぎる

009

>>6欲しい!

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。