000

シェアハウス巡りトラブル、賃借料支払われず

女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」を首都圏で展開する不動産会社が、物件所有者への今月の賃借料の支払いを突然停止しトラブルになっていることが20日、分かった。
所有者は、銀行から多額の「アパートローン」を借り入れて新築物件を購入した人が大半という。
このまま収入が途絶えると、返済に窮する人が相次ぐなど混乱が拡大する恐れがある。

問題の会社はスマートデイズ(東京)。同日、所有者向け説明会を東京都内で開いた。

同社の公式ホームページは、運営するシェアハウスについて、敷金や礼金が必要な一般的な賃貸物件とは異なり、水回り設備は共有になるものの「各部屋に家具・家電付きで初期費用1万円と家賃だけで住める」などと宣伝。
不動産投資で副収入を得たい会社員らの注目を集め、創業から5年余りで部屋数は東京や神奈川などに1万を超える規模に拡大していた。

契約では、同社が物件を一括して借り上げて各部屋を学生らに賃貸し、所有者には毎月保証した貸借料を支払う仕組み。
だが、昨年10月に所有者への支払い減額を一方的に通告した。入居率が低迷し、資金繰りが悪化したとみられる。

スマートデイズは昨年8月に教育関連事業を手掛けるオーシャナイズ(東京)との資本提携を発表。
オーシャナイズ社長の菅沢聡氏が今月12日にトップを兼務した。

021

シェアハウスなんてメリットないよ。安く済ませようとすると高い代償が付く。

022

シェアハウスとか今どきあんの?(笑)

023

空前の空室率
空前の空き家問題
不動産の供給過剰
人口減少
と言う社会問題があるのに不動産投資で儲かると思うのがアウトですね。客が入るわけがありません。
おまけにシェアハウスなんていまどき入るわけがない。家賃はガンガン下がってますから、いくら安くても得体のしれない他人と同居なんか選ぶわけがないんです。自衛隊でも個室化の時代ですよ。若者は他人といたくないのです。シェアハウスはビジネスモデルに問題がありすぎです。
金を借りて不動産投資もダメです。金利を払ったら手元に1円も残りませんよ。サブリースは詐欺です。

024

>>23
詐欺の定義知ってるの?w

025

シェアハウスってボス気取りのアホがデカイ態度で、1階の共通リビングに居座ってるんだよ

026

>>25
わけのわかんないルール作るんだよね。食事当番とか掃除当番とか談話会とか。気持ち悪い。

027

不動産屋は人口減少の影響<世帯の分離の影響で需要増を語るよね。

028

かぼちゃの馬車が運営する表参道の女性専用シェアハウスの特集を昨日の深夜番組で見たよう
製作会社は知らなかったのかな?

029

>>23 地方の空き家率高いよね。住民税も地方は高い。

030

>>29
住民税は変わらないだろ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。