000

新築マンション27年ぶり高値…平均5908万

東京・豊洲地区に立ち並ぶタワーマンション(東京都江東区で)

不動産経済研究所が22日発表した2017年の首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の新築マンション市況によると、1戸当たりの平均価格は前年よりも7・6%高い5908万円で、27年ぶりの高値水準となった。

都心志向の強まりや人件費の高騰などが押し上げた。
新築物件の価格高騰で、手ごろな中古マンションに消費者の目線が移っている。

同研究所によると、首都圏の新築マンションの発売戸数は前年比0・4%増の3万5898戸と、わずかながら4年ぶりに増加した。
ただ、価格が高止まりしていることが影響し、発売した月に売れた割合を示す契約率の年間平均は68・1%と、好不調の目安となる7割を下回った。

1戸当たりの平均価格は、1973年の調査開始以来で最も高かったバブル期の90年(6123万円)に次ぐ水準だ。
1億円を超える「億ション」は1928戸で、前年の1265戸よりも大幅に増えた。

003

迫る超巨大地震

004

今時マンション買うやついるんか(笑)

005

東京の湾岸沿いのマンション買うのは狂気の沙汰

006

ゴミの上に立つコンクリートの塊

007

武蔵小杉なんて大暴落するだろうな

008

>>7
なにゆえ?

009

先日、かつて役所で私の部下だった女性司法書士と数年ぶりにお会いした。役所では事務官だったが、色々あって司法書士試験を目指し一発合格。現在はマンション登記や大規模な債権譲渡登記を手掛ける大手司法書士法人に勤務。所長は専ら仕事を取ってくる営業のみをやっている。なので、彼女が事実上のトップ。責任者である。この司法書士法人は景気が非常に良い。彼女の話だと事務所売上は前年比2割増、マンション登記も増えているという。

010

タワーマンション1棟の登記を受任すると、だいたい報酬は3000万円超位だろう。3棟受任すれば1億超。そう、マンション登記は儲かるのだ。しかし、彼女の事務所は例外だろう。大手不動産会社のマンション登記依頼など簡単に取れるものではない。全体の不動産登記件数の減少ぶりに歯止めがかからない状況で、中小の司法書士法人や業界で圧倒的多数を占める個人事務所は仕事が減り経営が厳しくなっている。司法書士事務所の勤務司法書士や補助者求人は確かに数多くある。が、これは離職者が多く、人の出入りが激しいからだ。有資格者でも月給は25万前後が相場だろう。30万出してくれる事務所は少ない。

011

25では新卒並だろ?これで労働時間は長く残業代も出ずで、定期昇給すらない。だから辞める人が多いのだ。そういうわけで、現在はマンション登記や大規模案件を迅速に正確に処理できる大手司法書士事務所に銀行や不動産会社、商社等の登記依頼が集中している。今後、さらなる人口減少により不動産は益々動かなくなるだろうが、登記業務の大手による寡占化が一層進んでいくのは間違いない。

012

そもそも金持ちはマンションなんか買わねえからな(笑)

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。