000

医師が勘違い 食道がん手術で胃を全摘出


高知県の高度医療を担う高知医療センターで、去年、食道がんで手術を受けていた女性の胃を、医師が勘違いして摘出する医療ミスがあったことが分かった。

高知医療センターによると、去年11月、高知県内の50代の女性に対して行った食道がんの手術で、本来は胃の一部を切除する予定だったが医師が勘違いし、摘出する必要のない胃を全て切除していたことが分かった。

がんの摘出自体は成功し、女性は現在自宅療養中で、センターは今後、慎重に経過を観察するとしている。

センターは過失を認め女性に賠償金を支払う方針で、吉川清志病院長は「患者とご家族に心と体の苦痛をおかけしたことについて、心からおわびする。再発防止に努める」とコメントしている。

002

実際はドラマみたいに術式宣言してから始めないのかな してたらその場に居た奴らにも責任有るよね

003

誤魔化さなかっただけ、まだ誠意あるんじゃない?
開けて見たら術前の検査より進行していたとか転移していたとか癌の手術ではよくある事だから
開けたら手の施しようがなくて閉じたって事もあるからMRIやCTでは正確には分からないんだし

004

>>3
その場合、証拠写真を撮るなりすると思う。

005

胃を全部取ったら食事はどうなるの?

006

執刀医とその家族全員の食道全摘しろ

007

>>4私も癌の手術して思ったより進行していたと切除されたけど証拠写真なんか
私にも家族にも見せてくれなかったよ

008

事故を起こした医師や病院に弁解の余地は無いのはその通りですが、前に何度か面識がある勤務医(消化器内科)の話ですと医療ミスは日常的に起きていると。有りえないほどの超長時間勤務で内部はブラック企業顔負けの劣悪な労働環境。確かに額面給料はサラリーマンより高いとはいえ、あまりの激務ぶりに嫌気をさし離職する医師・看護師は多い。

009

同僚医師や看護師達との人間関係が悪いと相互コミュニケーション不足になる。それが過労による慢性疲労と重なれば(注意力散漫)何時でも医療事故は起きてしまう。今は経営状態が厳しい病院が増えていますよね。特に公立病院は赤字のところが多数派では?日本の医療の体質。ここに根本的な原因があるかも知れないです。

010

段階的に少量を短い間隔で食べていく。胃はいずれ再生する。

011

しないよ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。