000

ツイートに被害者遺族が抗議…裁判官「反省」

東京都江戸川区で2015年に殺害された都立高3年岩瀬加奈さん(当時17歳)の遺族が、東京高裁の岡口基一裁判官(51)によるツイッターの投稿内容が被害者への配慮を欠いていたとして高裁に抗議した問題で、岡口氏が高裁の調査に対し、「遺族への配慮が足りなかった」と反省の弁を述べていることが関係者への取材でわかった。

高裁は、投稿内容が不適切だったとして、岡口氏を内規に基づき厳重注意とすることなどを検討している。

関係者によると、岩瀬さん殺害事件について岡口氏は昨年12月、自身のツイッターに「首を絞められて苦しむ女性の姿に性的興奮を覚える性癖を持った男」「そんな男に、無惨にも殺されてしまった17歳の女性」と投稿し、判決文を閲覧できるリンク先を貼付。
遺族が抗議し、いずれも削除されたが、謝罪はなかった。

004

伝え聞く話だと、四面楚歌らしい。孤独で浮いてしまっていてね。そりゃそうだろう。あの閉鎖的な官僚組織に彼みたいな人は他にいないもの(爆)。光景が目に浮かぶ・・・周囲の同僚裁判官、書記官、事務官に無視され誰も口を聞いてくれない。ちょっとしたことですぐ総括に怒鳴られる。いじめだよ。よく耐えられるな。キ○がいだから普通の神経じゃないからかな。

005

公開された判決を紹介したのだから、主犯は裁判所と思うのだが。
岡口さんは普段からやりたい放題だから、火が付いたら助けてくれる人なんかおらんよ。

006

彼(白ブリーフパンツさん)が所属する東京高裁民事22部の部長(総括判事・裁判長)は私は面識がありません。ただ、経歴を見ますと34期でして、先月着任した東京高裁長官(林〇靖)と同期なのです。この林氏は良く存じています。当たり前の話ですが最高裁事務総局系の超エリートです(民事系)。昔、何度も話したことがあるが、まあ神経質な男です。もちろん私みたく他官庁の部外者には腰が低かったものの、裁判所の部下には滅茶苦茶厳しいタイプ。実際そうだという噂は何度も聞いてきました。確かに頭脳明晰で非常に優秀な人ですけどね。「白ブリーフパンツ」さんの問題行動の件で、彼の上司である総括は長官に怒られます。監督不行き届きだと。

007

長官室に呼ばれ、直立不動(笑)、ネチネチと嫌味を言われながらさ(爆)。同期なのに自分より遥かに上に出世し、雲の上のポストに就いた奴から怒られる。こりゃこたえるのよ。とくに官僚組織ではね。となると、総括は「白ブリーフパンツ」さんが憎たらしくてしょうがないだろ。下手したら、こいつのせいで自分の人事評価まで落ちてしまいかねないのだ。この野郎・・・と。そうすると総括の「白ブリーフパンツ」さんに対する態度は当然厳しいものとなる。この男のせいで迷惑を被っているわけだよね(爆)。

008

転職とか抜擢とかいろいろあるもので、民間だと年下の女性上司とかも普通。そんなの慣れるよ。

009

>>8
へえ、よくご存知なのですね。まともにサラリーマンをやったことすく、逃げの引きこもりなのに(爆)。

010

↑「やったことすらなく」ね(笑)。バイト、風俗店転々の引きこもりになると何事も達観できるようになるのですか?(爆)

011

>>002
それはマスコミの仕事だろうと思う。それか政治が問題意識を公にし行政が動くべき事柄だろうと。司法権とは、裁判所法3条1項にあるように「(法律を適用して)法律上の争訟を裁判する」、つまり紛争を国家権力で強制的に解決するのが仕事です。そして、その職務に際して絶対的に要請されるのが裁判官の中立性・公平性です。だからこそ中立性を疑われぬよう裁判官は政治活動の自由(憲法21条)が制限されるなど一定の人権制約を受けている。さらに最高裁も裁判官の中立性・公平性を担保すべく司法行政権を行使し、現場の各裁判官に対する指導を行っている。

012

要は、裁判官は「でしゃばるな」と。「余計なことを言いなさんな」という話です。今回のように余計な一言が御遺族の感情を逆なでする結果になったのだし、ひいては裁判所・裁判官への信頼を損ねることになる。岡口氏に申し訳ないけどさ、俺だって自由に発言したいのだと。自分が思ったこと感じたことを何のジャンルであれツィッターを通じて自由に発言したいんだと。であるならば退官すべきですよ。

013

要件事実研究の第一人者で民事系裁判官として豊富なキャリアをお持ちですから、弁護士登録をし、どこかの法律事務所に再就職すればよろしい。それかどこも雇ってくれないなら御自分で開業すればいい。憲法の権力分立という観点からも、やはり裁判官が言論の自由を見境なく行使し、好き勝手なことをツィッターに書き連ねる。これはね問題があるのです。私はそう思うよ。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。