000

国内最古の「顔」復元…彫りがやや深く額は広い

デジタル復元された頭骨(左の2点)と肉付けされた顔

沖縄県石垣市の白保竿根田原洞穴遺跡で出土した国内最古の全身人骨(旧石器時代、約2万7000年前)の顔を同県立埋蔵文化財センターが復元し、東京・上野の国立科学博物館で20日に始まった企画展「沖縄の旧石器時代が熱い!」で公開した。

顔が復元できた例としては国内で最も古いという。

同遺跡では2016年までの調査で旧石器時代の人骨が少なくとも19体分確認された。
センターと研究者グループは4体の頭骨についてX線によるコンピューター断層撮影を行い、顔の構造を調べた。
うち最古の「4号人骨」のデータを3D(3次元)プリンターで立体化して粘土で肉付けした。

この人骨は30〜40歳くらいの男性。顔つきは南方系で、彫りがやや深く、額が広かった。
身長1メートル65と推定され、同じ旧石器時代の港川人(沖縄本島、約2万2000年前)の男性全身骨格(1メートル50〜55)より10センチほど高い。

016

昔こそドツキあいしてる。頭の骨が陥没してたり、矢じりが刺さった後があるものとか、遺跡から出てるよ。

017

>>16
まさに原始的でいいね。
体格の優れた奴、戦いに強いオスが生き残って、より良いメスに種付けして、より良い自分の子孫を残す。
当たり前の事だな。

人間社会が進展すれば男と女、オスとメスにカネが介在するからな。確かに一筋縄にいかなくなるが。

まあ、まず言えるのは今のガリヒョロなんて真っ先に淘汰される。
歌舞伎町でイキってるクソバカホストやキャッチなんて一網打尽だよ、時代が時代ならね

018

そりゃそーだ

019

>>017
そのコメントw
だったらオメエはなんなのよ

020

>>17
今でも変わんねーだろ?
学歴や収入なんか全然なくてもヤンキーはモテて早々に結婚して子沢山
モテる要素はやっぱり腕っ節じゃん

021

>>17
野生動物の効率良いセックスは、時間かけずにサクサク速打ち種付けだから、当時雄として優秀って条件は、粗チンで早漏だったに違いないよ。

022

友達の彼氏はやっぱり原始人だったんだ

023

こういうお客さん適度に喜んでくれてまた来て欲しいのに来ないw

024

>>22
食いましたね。

025

>>23
粗チンで早漏超楽チン

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。