000

オミ株回復者に「介護の施設で働いてくれない?」モーニングショー、専門家の発言に「介護職なめすぎ」と批判

画像はイメージです

19日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で、感染症の専門家として知られる日本医科大学特任教授・北村義浩氏の発言にネットが荒れている。

この日は、コロナに関する分析をしている東京大学大学院・準教授の仲田泰祐准氏がリモート出演。
今回の第6波では、医療体制がさらに変わりつつあるとのことで、重症化リスクの高い患者だけを診るようになったり、これまでコロナ患者を診なかった病院でも診察するようになったと述べた。

これを受けて、北村氏は「リスクの高い方に医療リソースを注ぎ込もうというのは正しい」と共感。
実際の医療現場でも、「ご高齢の方が来られたら、若い人が熱が出ていても、『ちょっと待っててね、おじいちゃんの診断を先にやるから』って、外来で待ってもらうところから始めている」とリスクの大小によって優先順位をつけていると見解。
 
続けて、同氏は「オミクロンにかかった人は、おそらく(再度)オミクロンには感染しない」と推論。
その上で「オミクロンから回復した人たちも、ある意味社会のリソース」としながら、「これを例えば介護のところ、若い学生さん、どうせ…どうせって言っちゃいけない」と苦笑いしながら撤回しつつ、「『大学、お休みだったら、少し1週間だけでも介護の施設で働いてくれないか?君もオミクロンから回復したんだよね?』そういうような社会の回し方もある」と主張。
休講や春休みなどで手が空く大学生の回復者の活用を提言していた。

しかし、北村氏の発言に、同局局員でレギュラーコメンテーターの玉川徹氏や、司会の羽鳥慎一アナウンサーもツッコミを入れることなく次に進んでいた。

だがネットでは、北村氏の「回復者は介護の施設で働く」という発言が軽率だったのか猛反発。
「介護職舐めすぎだろ」「人の仕事なんだと思ってるの?」「未経験の奴が一週間で使い物になる訳ないだろ」「介護が誰でもできる楽な仕事だと思ってんのかな」と異論が噴出した。

さらには「北村の人間性が出たな」「今回の北村医師の発言は酷すぎます。許せません。もう出演させないでください」「誰も反論しないのが怖い」「北村氏の発言がクズすぎる」「今までで一番最低最悪な発言。マジで消えてほしい」など非難が殺到。
また、「オミクロンに罹患したら再感染しない」という北村氏の推論にも、「いや再感染しないってことはわかってないだろ」という指摘も見られた。

001

医科同文

002

北村先生は医師だけど製薬会社から一切寄付を受けていない数少ないコメンテーター。
特定の薬の宣伝をしないからその発言は結構信頼できるよ。あまり叩かないで欲しい。
北村先生は医学生を念頭に置いてたんだと思うよ。「回復者による看護」も大昔は実際にあったことだしね。
ただオミ株が再感染しないという発言はちょっと不味かったね。再感染はすると思うよ。

003

介護の仕事やらせるのは悪くないな
馬鹿がたくさんいるから大変だけど

004

バカはあまりいない、同僚いじめる人はいる、仕事よりそれがきつい
皆が思うより今はかなり給料はいいけど
仕事は覚えたら楽人間関係はきつい

005

どうしようもないクズ女が来たからヘルパー交代。所詮介護なんてあの程度だと思うと呆れた。交代で来たのは優しいおばあちゃん。一概には言えないか。

006

介護職員って、この手の発言いつも引っかかるよね。3Kだと自覚があるから馬鹿にされるとキレる

007

>>6バカにされるからって訳じゃなく介護の仕事を安易に考えるからだよ
万年人手不足だから無資格未経験でも採用する施設もあるけど
入社出来ても仕事を続けられない人が多いくらい大変な仕事なの
それを簡単に働けるように言われたら1日でもいいから働いてみろって言いたくなるよ

008

早く安楽死制度を法的に成立してとっととボケ老人を排除しろよ!💢💢💢w

009

もっと致死率の高い感染症が流行して、人口が半分くらいになればいいのに

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。