000

日本列島ブルブルッ 記録的低温で大雪続く…都心も氷点下 京都で列車、福井で車が立ち往生

強い寒気の影響で、雪に覆われたJR京都駅周辺(共同)

日本列島は25日、この冬一番の強い寒気が流れ込み、各地で記録的な寒さとなり、北日本から西日本の日本海側で大雪となった。
太平洋側の平地でも降雪の恐れがあり、気象庁は路面凍結による交通障害や暴風雪、高波に警戒を呼びかけた。鉄道各社が運転を見合わせ、通勤、通学の足に大きく影響した。

気象庁によると、26日にかけて強い冬型の気圧配置が続き、東日本から西日本では大気の状態が非常に不安定となる。全国的に強い風が吹き、海は大しけとなる見込み。

熊本県甲佐町では、観測史上1位を更新する氷点下9・0度を観測するなど、全国的に記録的な低温となった。東京都心や大阪市、名古屋市でも氷点下だった。

降雪量は中国の日本海側や山間部で目立った。岡山県真庭市では、午前8時までの24時間で93センチの降雪を記録、昨冬までの最大記録を上回った。

24日夜から滋賀県内や京都府内のJRの在来線で複数の列車が立ち往生し、多くの乗客が車内で夜を明かし、体調不良を訴える人もいた。
25日朝の京都駅構内には、列車内で過ごしたとみられる人たちの姿があり、疲れた様子だった。

JR東海によると、東海道新幹線は雪の影響で名古屋−新大阪間で通常より速度を落として運行した。

日航や全日空によると、25日は計260便以上が欠航となった。

福井県大野市の国道158号では24日夜、大雪の影響で大型トラックが動けなくなり、車数十台が一時立ち往生した。

26日午前6時までの24時間予想降雪量は、多い所で、東北80センチ、北海道、北陸60センチ、関東甲信、近畿50センチ、東海40センチ、中国30センチ。

009

>>5どれくらい昔か分からないけど
今は防寒着や防寒設備が昔よりはいいからじゃない?

010

岸田首相にはわからないと思うが、物価高と寒いのは心底辛い。

011

マツコはちょうどいいくらいの気温だろう

012

コレが底冷えだ。エアコンかけた部屋にいても寒い。

013

猫も震えてる 🐈‍⬛

014

乞食は真冬が特に辛いでしょう

015

理想的な暮らしは夏は北海道で冬は沖縄で遊んでるのがベストだな

016

北海道民からめちゃくちゃ馬鹿にされてる

017

冷和に変わりました

018

岸田の長男が不快感を倍増させている。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。