000

捕虜の処刑、ロシアは15人・ウクライナ25人…「袋で窒息」「犬使う攻撃」で拷問も

ロシア軍が撤退したウクライナ東部ハルキウ州イジュームの墓地を調べる警察官ら(昨年9月16日)=ロイター

ロシアによるウクライナ侵略で、国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)は24日、双方が拘束した戦争捕虜を処刑したと指摘する報告書を公表した。
ロシア側は15人を、ウクライナ側は25人をそれぞれ拘束後に処刑したという。
報告書は両国に深い懸念を示した上で、捕虜を適切に処遇し、全ての違反行為を処罰するよう求めた。

国連の人権監視団が、432人の捕虜への聞き取りや50か所の現場視察などで得た情報をまとめた。
ウクライナ側が拘束した捕虜に「完全で機密性の保たれた接触ができた」と当局の協力を評価する一方、露側からは協力が得られなかったとしている。

監視団は露側の状況について、露側から解放された捕虜203人に聞き取りを行った。このうち92%は拘束中に拷問や虐待などを受けたと証言した。

主な拷問の手口は、ハンマーや棒による殴打や電気ショック、袋で窒息させる行為、負傷部位の踏みつけ、低温状態への放置、犬を使った攻撃などだった。同じ施設に収容された親族を殺すと脅した拷問もあった。

ウクライナ人捕虜を前線に投入し、ウクライナへの攻撃に従事させたケースもあり、報告書は戦争犯罪の可能性があると指摘した。

劣悪な収容状態も明らかにされた。カビに覆われた部屋に閉じ込められたり、洗っていない食器で食事を取らされたりしたほか、ネズミが食器に触れているのを目撃したとの報告もある。
医薬品や医療処置が提供されず、病気や負傷が原因で4人の捕虜が死亡したことも記録されている。

一方、監視団はウクライナ側に拘束された捕虜229人に面会した。このうち49%が拷問や虐待などを受けたと訴えている。尋問中に捕虜の脚を撃った事例などがあったという。

001

可能性

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。