000

上島竜兵さん死去後の「自宅前中継」、厚労省も問題視 一部メディアに向け「再度の注意喚起」

厚労省のある中央合同庁舎第5号館(写真:西村尚己/アフロ)

厚生労働省は2022年5月11日、お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんの訃報に関して、WHOの「自殺報道ガイドライン」に反した報道が行われているとして、改めて注意喚起した。
同省の発表では、「自殺で亡くなった方の自宅前等から中継を行う」など、具体的な例を挙げながら、そうした報道を控えるよう呼びかけている。

■「一部の報道機関でこれに反する報道が行われている」

上島さんが亡くなった11日には、一部のテレビ局が東京・中野区にある上島さんの自宅マンション前から中継を行った。
東京・新宿区にある上島さんの所属事務所前からの中継を行っていた局もあった。

こうした状況を踏まえ、厚生労働省は同日夜にツイッターで以下のように伝えた。

「本日、各報道機関に対し、WHO自殺報道ガイドラインに準じた報道を実施するよう要請を行いましたが、一部の報道機関でこれに反する報道が行われているため、あらためて要請を行いました」

あわせて公開された、報道関係者へ宛てた要請文には、赤字で「再度の注意喚起」とある。その中では、今回の訃報に際して、ガイドラインに反する以下のような報道・放送があったと具体例を挙げた。

・自殺の「手段」を報じる
・自殺で亡くなった方の自宅前等から中継を行う
・自殺で亡くなった場所(自宅)の写真や動画を掲載する
・街頭インタビューで、市民のリアクションを伝える

そのうえで、こうした報道は自殺リスクを高める可能性があるとして、改めて報道機関に対してガイドラインを徹底するよう呼び掛けている。

013

来てくれるのに逆に感謝しないと
偉大な証拠だから
芸人として最後の晴れ舞台
厚労省は部外者です

014

それより秋篠宮一族全員が是非喪中になって欲しいです
そのときは圭のバカ面いっぱい流して下さい

015

残念

016

FUCK

017

テレビを消せば解決
アイツら視聴率=カネ稼ぎのために煽ってるだけだから

今回の件も、コロナ騒動についても

018

マスゴミ

019

マスゴミは社会の問題提起の前に自分達の問題提起して改善してからだろ。

020

マスゴミは自分達が正義とか勘違いしてるだけのバカ。

021

自殺したい死にたいと頻繁に言う人ほど簡単に死なないらしい。自殺する人はソッとひっそり自殺するらしい。

022

今のテレビは視聴率の為なら何でもありだな!ニュースもワイドショー化してるし(怒)

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。