000

「園児バス」で乗りつけ? 「レンゲ畑」踏み荒らされた農園が怒りのツイート「田畑は私有地です」


「先日、レンゲ畑へどこかの幼稚園・保育園のバスが乗り付け勝手に園児を遊ばせていたと通報を受けました。他人の土地へ許可なく踏み入ること、花を踏み荒らすことは立派な犯罪です」

神奈川県座間市で米や野菜を育てている「座間ゆたか農園」のツイッター投稿が話題を呼んでいる。

同農園は「レンゲを残しているのは、商材の撮影等のためもありますが、皆さんに風景を楽しんで欲しいのもあります。改善がない場合は来年からは咲く前に刈りつぶします」ともツイートしている。農園の代表に話を聞いた。

●レンゲが踏み荒らされたあとも
「座間ゆたか農園」では、レンゲを肥料の一種として土にすき込んで使用しており、4月中旬にピンク色の花が咲いた。見頃を迎えたころ、近所の農家から「大きなバスが来て、勝手に遊ばせていたけど、契約してやっているの?」と連絡があり、初めて「無断立ち入り」があったことを知った。

「まさかしていないですよ、と答えたんです。たしかに、その頃にレンゲが踏み荒らされたあとがありました。子どもを連れてきてわざわざ畑に入れるのは、流石に常識の範疇から外れちゃっているだろうと驚きました」

これまでも畑に無断で立ち入る人を見かけた場合、口頭で注意してきた。ただ、自分が畑にいないときにどう対処するかは悩ましい問題だ。

農園の代表は「畑の大きさからロープで囲むことは実質不可能です。看板を立てると農作業に影響が出ますし、そもそも畑が点在しているので、すべてに立てるのはなかなか難しいです」と話す。

また、「田畑は私有地なので、許可なく入らないでください。毒蛇など危ない動物もいます。さらに、れんげは肥料にするものなので、作物と同じようにお金をかけて育てています。勝手に取ったりしないでほしいです」と呼びかけている。

714

>>684
立入禁止措置ないとかどうでもいい気がする

普通立ち入らないし

715

測量の仕事でよく田舎の畑や田んぼに立ち入る事あるけど田舎もんなんてそもそも排他的だしちょっとでも怪しいヤツが来たらすぐ地元のジジイに絡まれるよ

車で田舎走ってるだけで目で追うようにガン見してくるからな

716

>>714ほとんどの田んぼや畑に立ち入り禁止なんて看板は無いよね
そんなの無くても私有地だってのは大人なら分かってるはず
ただの空き地だって所有者はいるんだし公園と違って公共の場所でない事くらい知っての行動だから園が悪い

717

れんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげれんげ

718

自衛策がとれないなら残念だけど潰すしかないのでは?

719

>>718常識持った行動をすれば必要ないんだよ

720

>>718
泥棒の侵入防げないなら引っ越すしかないみたいな言い方だな

721

素人レンゲ評論家は面白い(笑)
素人レンゲ評論家は論破されっぱなし(笑)
素人レンゲ評論家は面白い(笑)
素人レンゲ評論家は論破されっぱなし(笑)
素人レンゲ評論家は面白い(笑)
素人レンゲ評論家は論破されっぱなす(笑) 
素人レンゲ評論家は面白い(笑)
素人レンゲ評論家は論破されっぱなし(笑)
素人レンゲ評論家は面白い(笑)
素人レンゲ評論家は論破されっぱなし(笑)
素人レンゲ評論家は面白い(笑)
素人レンゲ評論家は論破されっぱなし(笑) 

722

>>718
盗まれて悪いような車なんて買うな
奪われて悪いような金なんて稼ぐな
放火されて悪いような家なんて建てるな
誘拐されて悪いような子供なんて作るな
殺されて悪いような人生なら生きるな
 
的な思考?

723

>>718
その為に法律や警察が有るんだよ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。