000

コロナ失業で「所持金1000円」「求人ない」…生活保護申請件数が急増


政府による緊急事態宣言が発令された4月、生活保護を申請する人が各地で急増していたことが明らかになった。
外出自粛や休業で経済活動が停滞し、生活苦に陥る人が相次いでいる現状が浮かび上がった。
宣言は解除されたが、経済の復調には時間がかかるとみられ、今後さらに申請者が増える可能性もある。

生活困窮の相談を受け付けるNPO法人「POSSE(ポッセ)」(東京)など18団体が5月に行った電話相談では、相談者99人の2割が「所持金は1000円以下」と答えた。20〜30歳代の若い世代からの相談が目立つという。

厚生労働省によると、収入減で家賃を支払えなくなった人に一定期間、家賃相当額を支給する「住居確保給付金」の申請は、4月に8700件に上った。こうした公的支援に頼って生活を維持する「生活保護予備軍」は多いとみられる。

貧困問題に詳しい明治大の岡部卓専任教授は「生活保護申請の4月の急増は『第1波』で、今後貯金を取り崩して生活する人が仕事を得られず、夏に申請の『第2波』が来る可能性がある。生活保護や給付金の相談を1か所で受け付けるワンストップ窓口を市区町村に設け、国や都道府県が財政支援や職員派遣をする仕組みが必要だ」と提言している。

今回のコロナ禍で生活保護を申請する人の中には、緊急事態宣言を受けた休業要請などで一時的に困窮に陥った人も多い。
収入が戻った時にスムーズに生活を再建できるよう、厚生労働省は、通常は認めていない車や店舗などの財産の所有を例外的に認めることを決定。
4月に都道府県を通じて全国の市区町村に「柔軟な容認」を求める通知を出した。同省は当面、この方針を維持するという。

また、通常は生活保護の申請があれば、市区町村の職員らが自宅を訪問して生活状況などを調査するが、今回は訪問を通じてウイルス感染が広がるリスクを考慮し、同省は電話での調査も認めている。

562

見えないウイルスなんかに怖がってんなよ(笑)目に見える人間のほうが怖いやろ
(笑)

563

>>555
詐欺講習
迷惑メールでポチさせて稼ぐ設置

564

1000円だと10日は食えるな(笑)

565

30代だと最低500万は貯金があるはず(笑)ない人間は死に金使ってるはず(笑)

566

二人世帯だと約22万やろ(笑)
単身だと約14万やろ(笑)
普通に(笑)食っていけるな(笑)

567

収入は能力に比例する
無能な人は餓死しても仕方ない

568

求人はなんぼでもある(笑)
コンビニにある求人雑誌みてみ(笑)

569

貧乏人は餓死か自殺だな(笑)

570

将来ナマポが消えるだけのこと。

571

失業者の救済は必要だけど、生保を受給させるのは良くないと思う。働かなくても生活できれば働かなくなる。生保は血税を恵んで貰う乞食だ。
今は障害や持病が有っても働いてる人は大勢いるよ。救済するのと、国民を乞食に貶めるのは違う。働く意志が有るのに仕事が無い人は助けるべきだが、働く意志が無い怠け者は切り捨てるべきだ。
生保は廃止して障害者年金や母子手当て、失業手当て等、明確な救済制度の予算を増やして欲しい。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。