000

災害ボランティア初日は参加者なし・大雨被害の青森県外ヶ浜町が復旧進まず悲鳴


大雨で土砂崩れが発生した外ヶ浜町では、現在も国道280号の通行止めが続き、自宅が被災した22人が避難生活を続けています。
24日は、災害ボランティアの初日でしたが参加者がおらず、町の職員が復旧にあたりました。

8月12日にかけての大雨で大量の土砂が流れ込んだ外ヶ浜町平舘元宇田地区の国道280号沿いです。現在も通行止めとなっていて復旧作業が続いています。

山田裕子記者
「私の身長が155センチあるんですが、発災当時はここまで土砂が流入しました。現在撤去されて片付いてますが、こちら、川の水が流れていかないため、土砂をかいている所です。」

そして住宅の裏手に回ると、大量の土砂や流木の山です。狭いため建設用の機械は入れず撤去はすべて手作業のため、より多くの人手を要する状況です。
ところが、災害ボランティアの活動初日を迎えた24日、参加者はなく、町の職員など12人での活動となりました。

※外ヶ浜町社会福祉協議会 福井秀徳 事務局次長
「土砂もかなりあるので大変な状況です。ボランティアの皆さんのご協力をいただけたらと思います。よろしくお願い致します。」

地区では現在も22人が避難生活を送っていて、一日も早い復旧のために外ヶ浜町は災害ボランティアへの参加を強く要望しています。
現在、大雨で被災して災害ボランティアを募集しているのは、鯵ヶ沢町、中泊町、外ヶ浜町です。一日も早い復旧には皆さんの助けが必要です。参加を希望する場合には事前に参加条件の確認をお願いします。

001

ボランティア期

002

自己責任なんだから当たり前

003

自己責任?
被災者が何かやらかしたの?

004

甘えんな!
やって欲しけりゃ金出せハゲ!

005

もう納税してるんだからそのカネでやりくりすればいい

006

>>5その税金で生活している生活保護にボランティアさせればいい
一般市民は仕事や家事で忙しくてボランティアしてる暇なんてないんだから

007

忙しくしてるのはそいつの勝手
他人にとやかく言うことではないな
ボランティア強要するならそれこそ自衛隊や地元職員がやれば充分
なんなら国会議員や官僚でもいいが
とにかく他人の知ったことではない

008

暑いしタダ働きとか、虫が良すぎる…
落ち着いた所に来週には台風かな

009

盆地に住んでりゃ洪水は当たり前
サンゴ礁に住んで陸地が沈むとか騒いでる土人と同じ
自己責任で解決して下さい

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。