000

才賀紀左衛門 子供の“違法連れ去り”の背後にある「引き渡しの難しさ」妨害行為があれば刑事事件の可能性も

才賀紀左衛門・あびる優

波紋を呼んでいる、才賀紀左衛門(33)による“違法連れ去り”問題。ことの発端は、2022年7月の「文春オンライン」での、元妻・あびる優(36)の告発記事だ。

2019年12月に2人は離婚。当初、娘の親権は才賀が持つとされた。しかし同記事によれば2021年4月、東京家裁は娘の親権をあびるに変更し、娘の引き渡しを命じた。才賀は抗告したものの棄却され、親権者変更と引き渡しが確定している。

にもかかわらず、才賀は引き渡しに応じず、直接強制執行にまで至ったものの、いまだに娘は才賀のもとにいるという。記事中では、娘が才賀による強烈な刷り込みを受けたと推察する、家裁の調査官の報告書についても触れている。娘は、あびるを「ママじゃない」と発言していたという。

「才賀さんは現在、格闘家としての仕事はほとんどない状況です。そんななかで、数少ない収入源のひとつがブログでした。娘との日常をコンテンツに、多くの読者を獲得していました」(スポーツ紙記者)

しかし一連の報道を受け、ブログを運営するサイバーエージェントは、才賀のブログの投稿を規約違反として認定。9月2日を最後に、才賀のブログからは娘の写真が削除された。

しかし、ここに至ってなお、才賀のもとに娘がいるという状態は続いている。離婚に伴う親権問題に詳しい、あおば法律事務所の橋本智子弁護士は、このケースの違法性を指摘する。

「離婚調停において、どちらかが子供を手元に置き続けようとする事例は頻繁に存在します。しかし、裁判手続きで決定が出れば、強制執行など、なんらかの形で解決されることが大半です。今回のように、娘に対する刷り込みなど、明確な妨害行為さえ見受けられる事例は、極めて悪質です。そもそも、強制執行が不能に終わったということは、その現場で何らかの妨害行為がされたことが考えられ、そうならば刑事事件にできる可能性さえあります。

また、刷り込みなどの事例が明確に認められているのであれば、児童相談所が介入する余地もあります。虐待が立証しづらいとして、児童相談所が尻込みする可能性もありますが、今回のケースは明らかにさまざまな児童福祉機関が介入すべきものと思われます。

ただし、子供を的確にケアしながら引き渡すというのは、非常に難しい領域ではあり、今後、法整備が進められるべきでしょう」

子供が尊厳を失うようなことだけは、絶対に避けられなければならない。

001

可能性はある。

002

キザエモンは一回警察に逮捕されないと反省しないかもしれない。笑

003

そもそも、飲んだくれの母親が子どもを引き取って大丈夫なのか?
父親が誰かわからない二番目の子どもも自分でまったく面倒みていないんだろ

004

>>3
↑ 紀左衛門 信者w

005

「明るい家族計画」を立てる事ができず
アレばっか勃ててるからな、コイツ

006

知的障害持ちの立ちんぼじゃないんだから誰かわからない人の子供じゃないでしょう
高岡早紀も結婚するはずの既婚者に逃げられて、もう処分できない時期に
あびるも同じように遅い時期に逃げられてしまったのでしょう
自分で育てないのは金稼がなきゃならないからだよ

007

高岡早紀も同居までしていた相手が全く連絡とれなくなり行方不明になってしまったそうだよ
早い時期なら処分できるけど

008

そもそも、こんなアホの所にいつまでも置いといたらダメ
早く逮捕しないと

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。