000

輪島で仮設住宅入居開始 完成わずか18戸 需要の9000戸には程遠い現状 課題山積

能登半島地震の被災者向けに建設された応急仮設住宅 Photo By 共同

能登半島地震で甚大な被害を受けた石川県輪島市で3日、仮設住宅への入居が始まった。

地震から1カ月が過ぎたが完成は同市の18戸のみ。県は3月末までに約3000戸着工を予定し約1300戸の入居が可能になるとするが、応急的な住まい需要の9000戸には追い付いていない。

入居を開始したのは、4000件以上の申請の中から選ばれた住民。市役所で鍵を受け取り部屋に入った大下澄子さん(76)は、トイレや水道の場所などを確認し「避難所に比べ精神的に楽。ホッとした半面、今も避難所に残っている人が気の毒だ」と話した。

輪島市で2日までに着工したのは548戸。珠洲市では303戸にとどまっている。担当者は「建設業者や資材が十分ではない」と漏らした。

001

横綱

002

倒壊した家の所有者に個人で居住場を見つけるか物件の情報提供して、そこの費用を援助金で賄うとかできないもんなのかね?
避難場所に居残られて困るんでしょ。

003

万博なんかやってる場合じゃない。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。