000

「首つかまれ、息できず」 クルド人に不当暴力、抗議デモ

暴行を受けている写真を掲げながらスクランブル交差点を渡る被害者のクルド人男性(中央)=JR渋谷駅前

東京都渋谷区の路上で在日クルド人男性(33)が警視庁の警察官に不当に職務質問され、暴力を振るわれ、首などにけがを負わされたとして、警察によるヘイトクライム(差別に基づく犯罪)に抗議するデモが30日、渋谷署周辺で行われた。
被害に遭ったクルド人男性らを先頭に市民約200人が繁華街を行進。署に向かって「暴力警官を処罰しろ」「外国人を差別するな」と怒声を響かせた。

男性によると22日午後、車で歯科医に向かう途中、職務質問された。
「何も悪いことをしてない。暴れてもいない。でも、道路に座れと言われた」。体を押さえ付けられた上、首をつかまれ息ができなかった。足を蹴られて「なめんな」と暴言も吐かれた。同行の知人が動画で撮影し、ツイッターに投稿。非難が広がり、日本人の市民によってデモが呼び掛けられた。

男性は首のねんざや脚の打撲で全治1カ月。米ミネソタ州ミネアポリスで白人警官に取り押さえられた黒人男性が首を地面に押し付けられ死亡する事件が起きたばかりで「同じことになっていたかもしれない」。
来日して15年、ケバブを売って家族と暮らす。警察の嫌がらせも怖かったが「外国人への差別は多い。同じことが起きないように」と体中の痛みを押して参加した。

025

>>16
酷い話多いですよね、紛争の最前線にクルド人を立たせ相手国のクルド人と戦わせたり。

026

小市民にはやたら高圧的なのが最近の若い警官!
高卒のアホが法律も分からない癖に調子こいてるんじゃないよ!

027

>>25
自演はいいよ

028

>>26
クルドと一緒にするな
色んな国で嫌われてるんだから

029

日本でもデモ、香港でもデモ、アメリカでもデモ!コロナの次はデモがブレイクしそうだな!

030

どゆう態度だったかも気になるんだよね。日本人でも職質に抵抗すると警官に囲まれるし、走って逃げれば取り押さえられる。警察テレビみてればわかるじゃん。ジャンキーって思われちゃうんだからね。
気持ちよく職質に協力したのに殴られた、警察に連行されたなら、差別だけど、ここがはっきりしないと差別かどうかわからない。

031

職質に普通に対応して不法滞在ではなく許可を得てケバブを売って生活していると言ったら取り押さえられる事はないんじゃないかな
逃げたり抵抗したら怪しいから取り押さえられても仕方ないよ

032

警察汚いから大嫌いだけど、そこまでするのは余程の悪だよ、まだ捕まってないんだから

海外なら射殺レベルだろ

033

後ろに赤いやつらが見え隠れ

034

話題になってないから、もうデモは終わったのかな?
まあクルド人じゃあねぇ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。