000

自衛隊装備品を競売に 防衛省、収入増へ初の取り組み―戦車用ブーツ3000円から

「爆買い」米兵器を検証 F35、無人偵察機、陸上イージス―ゆがむ防衛力整備

河野太郎防衛相は3日の記者会見で、自衛隊で不用となった装備品のオークションを26日に防衛省内で初めて実施すると発表した。
初回はC1輸送機の操縦桿や航空自衛隊パイロットのヘルメットなど、約30品目。
厳しい財政状況を踏まえ、収入増に努める姿勢を示すことで、防衛予算配分の増額につなげたい考えだ。

河野氏は売り上げ目標について「(最新鋭ステルス戦闘機)F35の1機分(100億円超)ぐらいの収入を上げたい」と語った。
同省幹部によると、オークションは麻生太郎副総理兼財務相が発案したという。

防衛装備庁によると、開始価格の例は戦車用ブーツや旧デザインの部隊章が3000円、ヘルメットや酸素マスクの「パイロットセット」3万円など。
物品にはすべて、自衛隊の装備として使用していたことを示す証明書を添付する。

こうした備品は従来、鉄くずや廃棄物として売却または処分されていた。売り上げは防衛省の予算に直接には反映されず、国庫に入る。

オークションに参加できる人数の上限は450人とし、3日から郵送により募集を開始。応募が多い場合は抽選を行う。詳細は防衛装備庁ホームページに掲載されている。

001

イ可号?

002

ブーツ水虫移らない?

003

マニアは買うからアイデアとしては良い

004

防衛予算まだ足りないとパフォーマンス

005

昔、札幌の豊平橋の近くで自衛隊に払い下げのジャケットを買って、長期間にわたり愛用してました。
丈夫で長持ち、素晴らしい。

006

米軍なら買うけど自衛隊はいらんよ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。