000

指原莉乃サイドは否定≠焉c「note」IPアドレス漏えいで有名人らの5ch書き込み判明?

騒動に巻き込まれた指原

コンテンツ配信サービス「note」を運営するnote社は14日、記事投稿者のIPアドレスが第三者から確認できてしまう不具合があったことを公表し、謝罪した。

同社によると、noteユーザーが直近でログインしたIPアドレスが、記事詳細ページのソースコードから確認可能な状態になっていた。

IPアドレスを他人に見られた可能性があるのは、2記事以上を投稿したことのあるユーザーだといい、同社は14日午前10時40分にこの不具合を検知し、午前10時58分にnote全体へのアクセスを遮断。午前11時56分に修正対応を終え、サービスを再公開したとしている。

ただ、これによりSNSなどを中心に漏えいした有名人のnoteからIPアドレスを特定し、大手ネット掲示板「5ちゃんねる」など匿名掲示板と比較。
該当したIPアドレスの発言を本人とひも付けて考え、SNSなどに公開するネットユーザーも現れた。

特にタレントの指原莉乃(27)の5chへの書き込みの可能性を指摘され、一時「指原莉乃」がツイッターのトレンド上位にランキングされる事態にまでなった。

これに対し、note社は「(同じ)IPアドレスを利用して他のサイトにアクセスした履歴が本人だと断定することはできない」とし、「今回の不具合により、名誉毀損などの被害をこうむったクリエイターに対しては、本人と連携して法的措置を含めてサポートする」と注意喚起した。

また、指原の事務所関係者は本紙に「note社からIPアドレスの件で連絡が来ました」とし、5chなどのnoteで漏えいしたIPアドレスでの匿名掲示板などでの書き込みについては「(指原)本人のものではないと確認が取れました」と否定した。

003

やっぱり指原はクロだった、裏で色々やってそうだったもんな

004

この顔怖いよ
特に鼻

005

>>4
鼻から下が気を抜くと井森さんだからな

006

丁度良いブサカワwww

007

つまり指原が5chに書き込んで操作していた可能性があるってこと?

008

YES

009

指原を一応弁護すると。
IPアドレスってのは個人を特定はできない。
住所でいうと条丁目までで番地は特定できない。

010

整形してもブサイクブスカワイイwww

011

>>7
いかにもって感じだねwww

012

本当に胡散臭いし、気持ちが悪い
控えめに言って大嫌い

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。