000

中高年、ススキノ離れ コロナ警戒、接待や飲み会自粛 スナック、タクシー苦境

中高年が減り、若者の姿が目立つ札幌・ススキノの通り=1日午後7時

道内最大の繁華街、札幌市中央区のススキノ地区から中高年の客足が遠のいている。
同地区の飲食店で新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が相次ぎ発生し、感染を警戒して飲み会などを控えているとみられる。
中高年層を主な顧客としてきたスナックやタクシー運転手は頭を抱える。一方、若者の姿は多く、生き残りに向けて若者客を取り込もうとする飲食店も出始めている。

1日夜のススキノ交差点。行き交う人の中にスーツ姿の中高年はほとんど見えない。呼び込みをしていた居酒屋の女性従業員は「平日は特に中高年の会社員が減った」とこぼす。
豊平区の40代の男性会社員は「コロナ禍前は接待でススキノに来ることが多かったが、今は大通周辺が中心。(国道)36号は越えられない」と話す。

9月に市内で確認されたクラスター7件のうち4件は、同地区のバーや接待を伴う飲食店。
すすきの観光協会によると、宴会を自粛する企業が多く、客席100人以上の大規模飲食店を中心に売り上げが激減している。テナント料や人件費が重くのしかかり、休廃業する店も目立つという。

客の多くが50〜60代というスナックの女性経営者(64)は「いくら感染対策をしても、お客さんは帰ってこない」とため息をつく。
宴会が減った影響で2次会の利用も減り、7〜9月の売り上げは前年同期の3分の1。生ビールやお通しを廃棄することも多く、「瓶ビールや乾き物に変えようか迷っている」という。

国道36号沿いで客待ちしていたタクシー運転手の男性(62)は「中高年がめっきり減った。若い人は終電で帰るので稼げない」と嘆く。
コロナ禍前は一晩で平均20組いた客も、最近は10組程度。少ないサラリーマン客も夜の早い時間に帰るため、深夜料金で稼げないという。男性は「この状態が続けば転職を考えざるを得ない」と話す。

一方、居酒屋「北の餃子酒場 上々」は8月から、若者に人気の写真共有アプリ「インスタグラム」で写真映えするメニューを発信。
サラリーマンに代わって若い女性客が増えたといい、担当者は「今来れる人を呼び込んで、リピーターを増やしたい」と話す。

001

長万部

002

天塩

003

薄野

004

倶知安

005

観光客向けのススキノより豊平川の
"会館"の方がコスパ良かったけど
手入れで壊滅しちゃったわ(泣)

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。