000

山口県、全高校生にPCR検査 教職員含め4万人

山口県庁

山口県の村岡嗣政知事は11日、県内の全ての高校の生徒と教職員に新型コロナウイルスのPCR検査を一斉に実施することを明らかにした。
対象は約4万人に上り、安心して高校生活を送れる環境をつくる。県によると全国初の取り組みとなる。

県立62校、市立1校、私立23校の計86校で今月中旬〜6月上旬に検査する。料金は無料。生徒と保護者の同意を得て任意で実施する。
各校に検査キットを配り、検査を委託する民間業者に検体を送る。事業費は1人当たり5千円で約2億円を見込み、当初予算を活用する。

夏の全国高校総体や高校野球の甲子園大会などの県予選が始まることを念頭に独自策を考えた。
一斉検査後も来年3月まで、県外での修学旅行、スポーツや文化活動の大会に参加して山口県に戻ってきた際などにも検査を随時受けられるようにする。

県内では新型コロナの感染者が急増し、学校でのクラスター(感染者集団)の発生も相次ぐ。
村岡知事は「ワクチン接種が進んでコロナはいずれ収束すると思うが、高校生たちには今しか学べない大切なことや、経験がある。私たちがしっかりと守っていかないといけない」と強調した。

001

山ロメンバ〜♪

002

検査一回じゃ一時の安心でしかないのに。しかも任意て。

003

で陽性出たところでどうする気?高校生なんて大半が無症状と軽症なんだから、ほっといたらいい。あぶり出す必要ないよ。

004

>>3
同感

005

>>3
ほっといたら高齢者にも感染するよ?早いうち炙り出して隔離した方が良いのでは?

006

生徒に除菌液やマスクを配って今以上に使わせたほうがマシ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。