000

カテキンがコロナ不活化=唾液内ウイルスで効果―京都府医大など

茶の収穫=4月30日、鹿児島県南九州市

緑茶などに含まれるカテキンが、試験管内で人の唾液に含まれる新型コロナウイルスの感染能力を低下させる不活化の効果があることを確認したと、京都府立医科大が15日発表した。

お茶を飲んでもカテキンは血液中にはほとんど吸収されないため全身への効果は期待できないが、口内にあるウイルスの感染能力を抑える効果は期待できるという。

同大大学院の松田修教授らが伊藤園中央研究所と共同で研究。成果は今月、欧州の科学誌2誌に掲載された。

発表によると、試験管に健康な人の唾液とコロナウイルスを入れた上でお茶を加えたところ、10秒ほどで不活化が確認された。
ウイルスが細胞に侵入する際に結合するスパイクタンパクに、カテキンが先に結び付くことで侵入を防いだという。

松田教授は「お茶を10秒ほど口に含んでから飲むことで、飛沫感染が少なくなって集団感染を減らす可能性がある」と述べた。

研究では変異株での効果は検証していない。研究グループは軽症のコロナ患者で臨床実験を行っており、年内にも結果公表を目指す。

005

イギリスの紅茶にもカテキンあるよな?

006

茶葉業界がアップを始めました

007

でも茶の産地からも感染者いっぱい出てる

008

中国人は意外にも緑茶日本より飲むがたくさん死んだから
あまり影響ないな

009

>>5
緑茶のカテキンとは違うのでは?

010

イソジンを茶で割ってウガイすれば最高

011

>>8
中国人は手洗いの習慣ないみたいだから、緑茶は効果ないんじゃん?一日中緑茶飲むわけないし。

012

>>8
手洗いも風呂入る習慣も、トイレのウンコ流す習慣もない国だから

013

>>7
茶の産地だからって、住人全員にお茶を飲む習慣があるわけじゃないからね

014

小学校から学校で出がらし入った巨大やかんでうがいさせられるよ、静岡は
一般家庭もその習慣ある
吉村のこと鼻で笑ったと思うよ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。