000

子どもを産み育てやすい国、「思わない」が過去最多61%…国際意識調査で日本が突出

内閣府

内閣府の少子化に関する国際意識調査で「子どもを産み育てやすい国と思うか」と質問したところ、日本は「そう思う」が38%で、2005年度の調査開始以来、最少となった。

逆に「そう思わない」は61%で、過去最多を更新した。

国際調査は5年に1度実施している。今回は日本、フランス、ドイツ、スウェーデンで昨年10月〜今年1月、20〜49歳の男女を対象に行われ、それぞれの国で1000人以上が回答した。

「子どもを産み育てやすい国と思うか」との質問に対し、「そう思う」はドイツで77%、フランスで82%、スウェーデンで97%と、日本とは対照的な結果だった。

子育てにかかる経済的な負担を複数回答で聞いたところ、日本では「学習塾など学校以外の教育費」が59%と支出項目の中で最多。
ドイツとフランスは「衣服費」(ドイツ60%、フランス54%)が最も多かった。

内閣府の担当者は「日本は若い世代を中心に、生活の安定や将来の見通しが弱く、子どもを持つことをためらう要因になっている」と分析している。

003

子供が居なくて本当に良かったと思う国。

004

男が自分のことしか考えられないから
心も貧しい国だよ

005

「今の時代、子供は金がかかる」と最近の人はよく言うが昔の人に言わせると金がかかると言うより金をかけ過ぎてる!昭和半ば迄は今より遥かに経済の指数も低く物質的にも豊かでなかったにも関わらず子沢山で子供のうちから贅沢等させなかった!今は殆んど一人っ子なので両親とその両親、計6つの財布が1人に集中する為何でも買って貰えるガキは贅沢三昧!我が儘で利己主義な大人が増えたのはそのせいだろ!

006

ガキなんか金だけかかるっつうの(笑)

007

子供に金掛けるのは、将来のリターンを求めてるから?

008

いいじゃないか?
風俗店と一緒で一代限り。
日本民族は絶滅すればいい。

009

>>8と、朝鮮民族が

010

>>2
最近の保育士って普通のOLより年収高いのよww
ボーナス年二回合わせると余裕で100万円超えるしww

011

日本人は何聞いても自己(自国)評価が低い民族なのは有名な話。謙虚でありネガティブ。
必要以上に自惚れの酷い朝鮮人と真逆。

012

子供や孫の世代にツケを残さないのがベストだ。
しかし、子供や孫の世代にツケを残す事が不可避になったら、子供や孫そのものを残さないのはベターだ。
今の日本はそんな社会になったんだ。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。