000

前代未聞の「4段ロケット」が完成 香車3枚・飛車1枚が一直線に整列 関係者からも「ついに!」「ときめきの展開」

400年以上の歴史を誇る将棋だが、プロの対戦でこんな極端な場面があっただろうか。

プロ将棋界唯一の団体戦「第4回ABEMAトーナメント」予選Eリーグ第2試合、チーム渡辺とチーム斎藤の対戦が7月11日に放送されたが、この第6局でチーム渡辺・近藤誠也七段(24)とチーム斎藤・都成竜馬七段(31)が対戦。
中盤から終盤にかけて都成七段が9筋に香車3枚・飛車1枚を並べる、破壊力十分の“4段ロケット”を完成させた。

端攻めで香車1枚、飛車1枚を縦に並べるだけでも「雀刺し」といった名前がつく将棋か。
香車は真っ直ぐであれば飛車同様にどこまでも進める、小駒の中でも使い方によって破壊力が出る駒だ。
都成七段は、若手実力者の近藤七段を撹乱しようと三間飛車から、あの手この手を駆使。局面を複雑化させ、主導権を握りに行った。

近藤七段がこの攻めを的確に見切り、都成七段にとっては劣勢で迎えた中盤戦。ここで出来上がったのが香車と飛車とのロケットだ。
9筋にもともとの香車、持ち駒にしていた香車2枚を投入したことで、まずは3段ロケットが完成。
しかも最後の香車を持ち駒にする筋もあったことで、解説を務めていた青嶋未来六段(26)が「香車渡したら、全部並んじゃいますよ」と予見。
聞き手の竹部さゆり女流四段(43)も思わず「ちょっと見てみたいですね」と乗り出した。
さらにチーム斎藤の斎藤慎太郎八段(28)が「ついに4枚目の香車を入手!」と盛り上がれば、村山慈明七段(37)も「9四香打!あるんですかね」と、珍しいシーンが間近に迫り、勝敗そっちのけで騒ぎ出した。

ところが、関係者たちが予想していた「4段ロケット」は思わぬ形で実現した。
都成七段は3一の地点にいた飛車を9一の地点に大展開。1段目が香車ではなく飛車という、さらに強力な4段ロケットが完成することとなった。
これには竹部女流四段も「先生!先生!ちょっとときめきの展開になりますね」とテンションがさらにアップ。
視聴者からも「4段ロケット キター!!」「小学生みたい」「香柱!!!」と大量のコメントが寄せられていた。

なお、対局の結果は4段ロケットの全弾が炸裂することなく、近藤七段が絶妙の見切りで勝利。
前代未聞の激レア局面ではあったものの、大技すぎるだけになかなかうまくヒットすることはない模様だ。

001

王手

002

罪です。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。