000

20年前に男性“射殺” 指名手配の男逮捕


20年間、フィリピンに逃亡していた58歳の男が逮捕されました。

殺人などの疑いで逮捕されたのは、元暴力団幹部の遠山勇二容疑者です。
遠山容疑者は20年前、組長の男らと共謀の上、神奈川県相模原市で山田正一さんの頭を拳銃で撃って殺害し、遺体を空き地に埋めた疑いが持たれています。
山田さんは遠山容疑者と同じ暴力団の元幹部で、2人はトラブルになっていたということです。

遠山容疑者は、事件直後フィリピンに逃亡し国際指名手配されていて、警察が行方を追っていました。

遠山容疑者は調べに対し、「全て間違いありません」と容疑を認め、「2年前に仕事を失い日本に帰りたくなった」などと話しているということで、警察が詳しい経緯を調べています。

010

後ろ指指される人生

011

>>4
今時そんな馬鹿な奴居ないよ

012

今どきの拘置所も老朽化していて手厚い介護にリハビリ付き

013

フィリピンには見立真一も…

014

見立

015

平成22年4月27日、「刑法及び刑事訴訟法の一部を改正する法律」(平成22年法律第26号)が成立し、同日公布され、殺人罪など人を死亡させた犯罪であって死刑に当たるものについて公訴時効が廃止されるなどの改正が行われました。

公訴時効とは、犯罪が行われたとしても、法律の定める期間が経過すれば、犯人を処罰することができなくなるものです。例えば、殺人罪の公訴時効期間は、これまでは25年とされていましたので、たとえ凶悪な殺人犯であっても、25年間逃げ切れば、処罰されることはありませんでした。

016

しかし、公訴時効については、殺人事件などの遺族の方々から、「自分の家族が殺されたのに、一定の期間が経過したからといって犯人が無罪放免になるのは、とても納得できない。殺人罪などについては公訴時効を見直してもらいたい」という声が高まっており、この種事犯においては、時間の経過による処罰感情の希薄化等、公訴時効制度の趣旨が必ずしも当てはまらなくなっているとの指摘がなされていました。

017

このような指摘等を契機として、人の生命を奪った殺人などの犯罪については、時間の経過によって一律に犯人が処罰されなくなってしまうのは不当であり、より長期間にわたって刑事責任を追及することができるようにすべきであるという意識が、国民の間で広く共有されるようになっているものと考えられます。

そこで、殺人罪など一定の犯罪について、公訴時効を廃止したり、公訴時効期間を延長する法整備がなされたものです。

018

組関係のことだから色々あったとお察し致します。ただ1つ疑問に思うのはいつか自分が同じ目に逢うかも知れないという覚悟は出来ていたのかという点についてです。

019

ヤクザがヤクザ殺した判例
大抵短い懲役

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。