000

誤って振り込んだ給付金4630万円返して! 阿武町が男性提訴、調査費等含め5116万円請求

新型コロナ禍対策として住民税非課税世帯等に給付される臨時特別給付金10万円をめぐり、山口県北部にある阿武町が、対象の463世帯相当分の計4630万円を誤って1世帯に振り込み回収できなくなっている問題で、町は12日、その世帯の24歳の男性を相手取り、全額の返還を求めて山口地裁萩支部に提訴した。

この日の臨時議会に、不当利得の返還を求めて訴訟を起こす議案を提出し可決。弁護士費用や調査にかかった実費も含めて、約5116万円の支払いを請求している。

町は4月1日に、対象の463世帯と、その振込先のデータを記録したフロッピーディスクを金融機関に提出し、正規の手続きをした。
ところが、同6日には職員が、男性の1世帯だけが記載された振込依頼書も金融機関に提出。
金融機関は同8日、全463世帯の指定口座に10万円ずつ振り込み、うち男性には4630万円も振り込んだ。つまり男性には計4640万円が振り込まれたことになる。
振込依頼書を提出した職員は、手続きに必要な書類と勘違いしたという。

町は、同8日、振り込み後に金融機関から確認があって、事態を把握。その日のうちに、男性を訪問し、返還を求めた。
男性は返還に応じる旨の回答をしていたが、返還のための手続きは取られなかった。
実際には男性は、同8日からほぼ毎日、カードで別の口座に金を移動させ、約2週間で振り込まれた口座からはほとんど金がなくなっていたという。

町の職員が同21日に対面できた時には、男性は返還を拒否。「もうすでに入金されたお金は動かしている」「もう元には戻せない」「どうにもできません」「逃げることはしません」「罪は償います」などと話し、使途などについても説明を拒んだという。以来、連絡が取れてない。
町によると、男性は既に隣の萩市内の勤め先を辞めており、自宅にも不在のもようで、行方がつかめていないという。

花田憲彦町長は「大切な公金。今からでもいいので返してほしい」などと訴えている。

285

俺なら女遊びに使う。一度でいいから高いスーツ、高級腕時計、靴などの金持ちの身なりで銀座の高級クラブで美人に囲まれて豪遊するのが夢。
毎日高級ソープランド、愛人もつくる。

ギャンブルなんかで金使い果たしてバカかよ。

286

昔、ジェイコム株価間違い事件というのがあった。株の価格を桁を間違えて何億という損失がでた事件。
結局、間違いで入力したけど、それで儲けた人は返金に応じない人が多かったそうだ。

間違いで振り込みした側も、少しは謝罪とかの記者会見をしろよと思う

287

>>285
それをするなら4,630万円じゃ足りないかもよ。
腕時計も本気出すと高いよ。6,000万円以上することもある。
そこそこの時計、そこそこのスーツで身なりを整えて、残りの4,000万円で大衆ソープに週1ペースで通うと、四半世紀くらいは保つ。

288

ガキの頃の作文等を見ると、貧困層出身がみえみえです。

289

J:COM株式事故は、間違えた方の責任。日本はデジタルは無理、振込は手書きが鉄則。

290

生活保護があるから屑は連鎖するのだ
国が悪いのだ

291

そもそも間違えるのが悪いのに所々強気、上からなのは気に入らない

292

そもそも安倍が緊急事態宣言出さなければコロナ関連事件は何ひとつ起きなかったわけだが

293

>>286
そりゃ返さないよな
それ認めたら全ての人の誤入力の取り消しに応じないといけないから市場が成り立たない

294

国民が怒ってるゆうてるけど(笑)
国民ひとりあたり35銭だからさ(笑)
35銭で怒るなや(笑)

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。