000

町から誤送金された4630万円「全額使い切った」…弁護士「財産もなく返還難しい」

阿武町役場周辺(2011年12月、読売ヘリから)

山口県阿武町が新型コロナウイルス対策関連の給付金として4630万円を誤って町内の男性(24)に振り込み、返還されていない問題で、男性の代理人を務める弁護士が16日、山口市で記者会見を開き、男性は入金された給付金を使い切ってしまっており、「現実的に返還が難しい」と述べた。
男性がこれまでに、県警から任意の聴取を2度受けたことも明らかにした。

弁護士によると、男性は現在、返還に充てられる金や財産的価値のあるものは所持していないという。
弁護士は「本人がスマートフォンの操作で(入金された給付金を)送金しているように聞いた」と説明し、使い道は「事実確認ができていない」とした。

町によると、4月8日に町から男性の口座に入金があり、約2週間かけてほぼ全額が引き出されていた。
弁護士が男性から相談を受けたのは同14日。町は今月12日、男性を相手取り、返還を求めて提訴し、翌13日に正式に代理人の依頼を受けたという。

弁護士は提訴について「訴訟の中で何らかの解決が図れるように検討したい」と語った。
男性は4月、県警に出頭し、一連の事情を説明した上でスマートフォンを提出し、今月10日にも聴取に応じたという。事情聴取について県警幹部は「詳しいことは言えない」としている。

また、男性について町は「所在が分からなくなっている」と説明していたが、弁護士は、県警の聴取に応じ、自身を通じて連絡が取れていることを強調。
今回の問題に関して、「第三者の関与の影はみられない」との認識も示した。

弁護士の会見を受け、報道陣の取材に応じた花田憲彦町長は「すでに警察が捜査を進めている」として、刑事告訴はしない方針を示した。

103

「何で僕をせめるんだ?」

104

田口、世の中を舐めすぎ

105

大麻目的に空家バンク利用か!
極悪じゃねえか
別件逮捕で警察は薬物の件がねらい

106

>>105
それあるかもね…

107

金は返ってこないだろうな。
返ってこなければ、分割支払いも続かないだろうな。

この若さで刑務所いきか。
魔が差したとはいえ、一生をぼうにふったな。

108

総ての始まりは、役所のミスが原因

109

見せしめもあるよね
誤送金結構あるらしい
普通なら怖くて銀行に電話するけど
使うと犯罪になる事知らなかったからこのざま

110

知っててやってるわ

111

全ての始まりは、安倍の緊急事態宣言

112

コロナ予備費使途不明金16兆円に

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。