000

「何のために生きてるの? 200社どこも受かってないじゃない」 就職氷河期世代が受けた屈辱


就職氷河期はバブル崩壊後の1993年から2005年、リーマンショックから約2年後の2010年など断続的に訪れ、当時新卒で就職活動していた多くの若者たちを苦しめた。

キャリコネニュースの「面接」をテーマにしたアンケートに、当時面接官から厳しい言葉をぶつけられ「いまだにトラウマになっている」という女性読者から驚愕の面接エピソードが寄せられた。

神奈川県に住む女性40代後半の女性は、就職氷河期の当時、とある会社の新卒採用面接を受けたとき「あんたみたいな人間を採用する会社はこの世にない。世間知らずの大卒なんて使い物にならないから。何のために生きてるの?200社どこも受かってないじゃない。それがあなたの価値なんだよ」と散々な事を言われたと振り返った。
就職面接でなにもそこまで言う必要は無いし、品性を疑うような酷い言葉の暴力だ。

「その場では必死に涙を堪え、震える手を抑えました」という言葉からは、当時の辛い気持ちが伝わってくる。

また女性は最後に、「今思えば、何で私を面接に呼んだのだろうと疑問に思います。 未だにトラウマです。恨んでます」と思いの根深さを吐露した。

056

まだ就職しようって気持ちがあるんだから生きてる価値はある
仕事して自分の生活費を稼ぎ所得税を払おうとしているんだから
その当たり前の国民の義務を果たさずに生活保護受給してホスラブで悪態ついてる奴は生きてる価値なし

057

仕事だけが人生やないからな😁

058

>>57国の世話になってないならいい

059

何の為に生きてる?何かしら生き甲斐遣り甲斐見つければ良い

060

就職したからって人生が豊かになる訳じゃねえからな(笑)
そこんとこよろしく(笑)

061

↑ブサメンのお前は口だけ達者。有言実行出来ないゴミ早くタヒねば良いよ他人と世間の為だよんw

062

↑ブサメンのお前は口だけ達者。有言実行出来ないゴミ早くタヒねば良いよ他人と世間の為だよんww

063

就職するってことは会社に自分の時間を奪われるってことやからな(笑)
バカバカしいよな(笑)
人生1回会社にツトメて終わりたくねえよな(笑)

064

>>63
その気持ち分かるよ。
俺も専業で大家さんやってるから。
家賃を銀行から下ろして、ひたすら読書・映画・ソープの日々。
死ぬまで続けたい (;´Д`)

065

パチンコ屋にも大家いたな(笑)
いくら負けても穏やかだからな(笑)
大家おそるべし(笑)

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。