000

歌舞伎町ゴミ捨て場にネズミ異常発生 30匹超がウジャウジャ...動画にSNS騒然、近隣店舗に聞く実態

新宿歌舞伎町(写真はイメージ)

東京・新宿の繁華街の歌舞伎町で、ネズミ30匹超がゴミを漁る様子を撮った動画がネット掲示板で紹介され、その数に驚く声が上がっている。

動画はいつ撮ったのかはっきりしないが、近くの飲食店によると、2023年5月に入って同様な騒ぎがあったという。いつから、こんな大群が出現するようになったのだろうか。

動画との関係不明も、ネズミがゴミに群がる異常事態が5月に発生
「デカイなw」「こんな人おる時間帯でもこんだけ出てくるんやな」「繁殖力が凄い」
ネズミを撮った14秒の動画は、5月14日に5ちゃんねるのスレッドで投稿され、それを見て書き込みが相次いだ。まとめサイトが15日に取り上げ、動画が拡散している。

ビルの階段下わきにゴミ袋がいくつか積まれ、そのうちの1つの周りに、灰色のネズミが多数集まって、争うように散らばったゴミを漁っている。

通行人も多い夜の歌舞伎町のある通りで、集まった若い男性ら数人が、あ然とした様子でネズミの方を見ていた。

このゴミ置き場では、いつ撮ったのか分からないが、TikTok上でも、22年の8月と12月に多数のネズミがゴミの袋や箱を漁る様子を撮った動画が投稿されていた。一体どんな状況になっているのだろうか。

近くのある飲食店のスタッフは5月15日、J-CASTニュースの取材に対し、5月に入ってからこの場所でネズミの大群が発生する騒ぎがあったと明かした。

「そのときは異常でしたね。別のスタッフが見ていたのですが、ゴミ袋が破けて、ネズミがやたらと群がる何かが散乱していました。色んな人が写真を撮っていましたが、噛まれたという被害は聞いていません。ネズミがいるのはしょうがないですが、ちょっと怖いですし、衛生的ではないですね」
この店では、営業が終わった深夜にこのゴミ置き場にゴミを出しているが、ネズミが入らないように箱に入れているという。

2、3年前から大量発生「店のゴミ出しのマナーがちょっと悪い」
近くにある別の飲食店の店長は5月15日、取材に対し、少なくとも2、3年前からこのゴミ置き場でネズミが大量発生していると説明した。

「けっこうずっといますよ。多いときは、50匹ぐらいいます。モルモットか子猫ぐらいでかくて、体長は15〜20センチぐらいありますね。夜中のほか、日中もチョロチョロしています。手を出さないので、被害はありませんが、通りから見えますので、キャー、ワーといった通行人の声は聞こえます。階段から店に降りてくるときもあり、追い払っています。衛生的によくないですし、店の営業にも多少影響が出ていますね」
ビル側でも、ネズミの駆除のため薬をゴミ置き場にまくなどしているという。すると、一時的にはネズミの数が減るものの、また30、40と増えて行き、イタチごっこ状態になっていると嘆いた。

「ビルの8階まで飲食店があり、ゴミ袋をボンボン上に積んだり、ゴミ箱にフタをしなかったりする店もあります。マナーがちょっと悪いと思いますね。対策としては、ネズミの巣を潰したり、扉付きのゴミ置き場に変えたりする方法があるかもしれません」
東京都新宿区保健所の衛生課は15日、取材に対し、ゴミを漁っていたのは、ドブネズミではないかとの見方を示した。

「クマネズミは、天井裏などに潜んでいて、人を見ると逃げます。ドブネズミは、植え込みなどに穴を掘って土の中に巣を作っており、下水などにも生息しています。あまり警戒心がなく、人も怖がりません。夜行性ですので、夜にゴミを出されると、食い散らかされます。数は把握していませんが、かなり生息していますね。一年中出没していますが、大群というのは聞いていません」
ドブネズミは、手を出さなければ危害は加えないものの、噛まれるなどすると感染症になる恐れがあるという。驚かせたり、攻撃したりしないよう注意する必要があるとしている。

007

歌舞伎町のネズミはデカイ

008

米おくってくんのはありがてえがブレンド米かよ(笑)ブレンド米なんかいらねえよ(笑)

009

動物愛護団体は何でスルーしてんの?捕獲して飼育しないの?

010

アメリカ人とかが日本に来て震度5の地震くらったみたいな反応だなwww

011

大地震の前触れ?

012

ネズミの繁殖力を少子化対策に役立てられないものだろうか?

013

馬鹿トンキン人の民度の低さが分かるよなwww

014

>>11沈没する船からはネズミがいなくなるって話だから逆に地震はしばらく来ないんじゃない?

015

昔からたくさんいるけどね

016

>>15昔は分散してただけでしょ
今のほうがゴミ捨てが厳しくなったから適当に捨ててるゴミ捨て場に集まってるんじゃない?
地下鉄には猫くらいの大きさのネズミいたけど今でもいるのかな?

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。