000

「トー横」などに集う若者の緊急避難所、こども家庭庁が整備へ…NPO法人の運営費を補助


こども家庭庁は2024年度から、虐待などを理由に家出した若者らが緊急避難できる「こども若者シェルター」の整備に乗り出す。
保護のノウハウを持つ特定非営利活動(NPO)法人などを支援して安全な居場所を提供し、事件・事故に巻き込まれることを防ぐ狙いがある。

若者に夜間利用や宿泊できる居場所を提供している法人などは、運営費を寄付金で賄うケースが多い。
24年度からは、国がスタッフの人件費や家賃などの必要経費として1か所あたり約880万円を補助し、財政基盤を強化する。

さらに、臨床心理士らによる相談や就労・就学支援、弁護士によるサポートなどに取り組む場合、1か所あたり最大約1200万円を補助する。

親からの虐待に苦しむ若者らの避難先としては、児童相談所(児相)に併設されている一時保護所がある。ただ、利用は18歳未満に限られ、小中学生ら低年齢層との集団生活を送ることに抵抗感を示す若者もいるという。

近年、家に居場所がない若者が深夜未明に繁華街に集まり、事件・事故に巻き込まれる例が目立つ。東京・歌舞伎町の「トー横」と呼ばれるエリアでは、未成年者の補導件数が急増している。

政府はこうした問題への対策として、23年12月に閣議決定した「こども未来戦略」で、「虐待などで家庭に居場所のない若者がそのニーズに合わせて必要な支援を受けられ、宿泊もできる安全な居場所を確保する」と打ち出していた。

001

タワマンの仮設住宅を作ると言ったら反対者多数だろうな

002

安楽死で、それくらい親がだせ

003

青春
いい思い出

004

強制労働所にでもぶち込んどけ。どうせロクな大人にならん。

005

生きててもどうせ犯罪者
集めて燃やすのが妥当

006

俺の自宅に保護して宿泊させてあげるNPO法人を作ろうかな。もちろん超絶美少女処女限定だけどな。

007

尖閣諸島に連れていけよ!

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。