000

公道カート、インバウンドで人気 コロナ明け、苦情も急増―独自の安全対策も・東京

浅草を走る公道カート=2023年10月1日、東京都台東区

新型コロナウイルスによる入国規制が緩和されて以降、東京都内で見掛けることが増えた公道カート。
外国人観光客の旅行目的の一つとなり、インバウンド(訪日客)需要が見込める一方、警視庁には交通ルールや騒音を巡り、苦情や相談が年間100件以上寄せられている。

3月、海外から人気の観光地、台東区浅草の雷門前では、着ぐるみに身を包んだ外国人の男女5人が一列になり、周囲に笑顔で手を振りながらカートを走らせていた。

カート事業者が参加する業界団体「訪日外国人安全運転支援機構」によると、観光客向けの公道カートは2012年ごろに本格的に始まった。
利用者はほとんどが外国人で、特に欧米からの観光客が多い。国際免許が必要で、価格は1時間1万円程度。道や標識を知らなくてもガイドの指示に従い、自分で運転しながら観光できる手軽さが人気の理由で、市場規模は20億〜30億円に上る。

ただ、人気が高まるにつれ、交通違反や騒音への苦情も増えている。警視庁によると、カートに関する相談は22年はほとんどなかったが、23年は100件以上に急増。
「信号待ちの時にカートを降りて写真撮影をしている」「信号無視をしている」といった内容が多いという。
人身事故は確認されていないが、追突などの事故は12件、駐車違反なども10件あった。同庁は2月、事業者らに対し安全対策を求める要望書を渡した。

業界団体では事故防止や騒音対策として、住宅街や子どもの多いエリアを通らない走行ルートを設定。写真撮影による交通への影響を防ぐため、乗車中の携帯電話の使用を禁止するなどの独自ルールを定めている。

事業者は都内で十数社あるが、コロナ禍で入れ替わり、団体に所属しない業者も増えた。担当者は「新規参入が多く、ルールが共有されていない。非加盟事業者にも情報提供し、業界全体の水準を上げていきたい」と話した。

001

コ口中の中

002

迷惑な外人

003

ブンブン ブン

004

ナンバープレート付いてないように見えるんだけど?

005

>>4
ついてるじゃん

006

ダンプで全部潰せば良いのに

007

面白えよなあ〜

008

無法地帯

009

違法な場合はきっちり取り締まって下さいね。
何かしら通行の妨げに成ってれば出来るはず。
家の方のお巡りみたいに事なかれ主義じゃダメだろうけど。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。