000

「彼は謝罪を望んでいる」保釈が決まった水原一平容疑者の代理人が声明を発表。大谷自身は「ひと区切りついた」と短くコメント

初出廷後に条件つきでの保釈が決まった水原容疑者。写真:西村尚己/アフロスポーツ

現地4月12日、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平の元通訳で、連邦検察に銀行詐欺罪で訴追された水原一平容疑者が裁判所に出廷。騒動発覚後で初めて公の場に姿を現わした。

この日の午後に連邦地裁に黒いスーツに白いシャツ姿で出頭した水原容疑者。即座に身柄を拘束され、手と足を拘束された状態での出廷となった。
今回の法廷で罪状認否は行なわれず、次回の5月9日に実施される予定だ。

保釈金は2万5000ドル(約383万円)。パスポート返納や今後いかなる賭博も行なわないこと、ギャンブル依存症の更生プログラムへの参加義務が条件とされ、許可なくカリフォルニア州の特定地区から外に出ることと、大谷との接触禁止も言い渡されたという。

保釈決定後、水原容疑者自身は報道陣の前に姿をみせなかったが、代理人のマイケル・フリードマン氏が声明を発表した。
「本日、ミズハラ氏は初めて出頭し、連邦当局との合意を得て保釈された。今後も法的な手続きへの協力を惜しまず、一日も早く本件が解決することを望んでいる。彼はオオタニ氏、ドジャース、メジャーリーグ、そして彼の家族に謝罪したいと望んでおり、法廷で話したように、ギャンブル依存の治療を受けることも決めた。 現時点ではこれ以上のコメントは控えたい。さらに法的な手続きが進めば、あらためて声明を発表する予定だ」

そして大谷自身はこの日夜のサンディエゴ・パドレス戦を前にコメントを寄せた。
地元紙『Los Angels Times』によると、日本語で「司法当局の捜査に感謝します。個人的にはこれでひと区切りついたので、今後は野球に集中したい」とだけ話したという。
 
連邦検察の訴状によると、水原容疑者は大谷の口座から1600万ドル(約24億5000万円)以上を搾取したとされ、当初報じられていたよりも3倍を超える数値に衝撃が走った。
違法賭博による純損失額は4068万ドル(約62億円)に達しており、ブックメーカーへの借金支払いだけでなく、価値の高い野球のトレーディングカードを総額32万5000ドル(約4880万円)で約1000枚も購入していたと新事実も。その資金も大谷の口座からオンライン送金されていた。

違法賭博の胴元に送金した当該口座に関して、大谷の代理人や財務担当者らに「この口座に大谷は関与してほしくないと言っている」と嘘の情報を伝えて信じ込ませ、銀行口座にひもづく携帯電話番号とメールアドレスも自身がアクセスできるものへと変更していたという。

今回のような巨額被害をもたらした銀行詐欺罪の場合、水原氏には禁固30年の実刑が言い渡される可能性があると現地では報じられている。
司法取引によってはかなり減刑されるケースもあるようだが、実刑の厳罰は避けられない情勢だ。

001

ー兵卒

002

謝罪より金返せ

003

返済は無理だから、死んで詫びるしかないよ

004

大谷翔平の金をエンゼルス時代から狙ってのが怖い

005

一Payが
翔Payから金抜いた
抜き放題

006

謝罪で済む金額ではない

007

保釈金安いな
こんな大金にかかわってたやつなら保釈金も10億くらいでいいだろ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。