000

長崎で猛烈な雨 50年に一度の値超える

佐賀で大雨の影響で冠水した道路を走る車 Photo By 共同
 
九州は3日、活動が活発となった梅雨前線や低気圧の影響により、長崎市の長浦岳で1時間に96・0ミリの猛烈な雨が降るなど、北部を中心に各地で大雨となった。

気象庁によると、3時間の雨量は長浦岳で205・0ミリ、長崎県西海市で155・5ミリを記録し、いずれも50年に1度とされる値を超えた。
佐賀、長崎両県などの各所では住宅への浸水や道路の冠水、崖崩れが発生。
気象庁は福岡、佐賀、長崎各県の一部に土砂災害警戒情報を発表した。

西日本は4日も大雨となり、局地的に激しい雨が降る恐れがあるとし、河川の氾濫や土砂災害などに警戒を呼び掛けた。
落雷や竜巻などの突風にも注意が必要とした。

気象庁によると、各地の1時間雨量は、長崎県諫早市でも82・5ミリの猛烈な雨を観測。
西海市は78・5ミリ、福岡県大牟田市は73・0ミリ、熊本県菊池市は69・0ミリ、佐賀県嬉野市は56・5ミリなど。
黄海にある梅雨前線上の低気圧が北東に進み、前線も九州北部をゆっくりと移動。
そこへ暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、大気が非常に不安定になった。

九州は3日夕にかけ、四国は3日昼すぎから夜にかけ、近畿では3日夕から4日明け方にかけ、局地的に1時間に50〜70ミリの非常に激しい雨が降る見込み。
4日午前6時までの24時間予想雨量はいずれも多い所で四国と近畿が200ミリ、九州が180ミリ、中国地方が100ミリ。

001

想定外は許されない

002

もう車壊すのおっかなくてドライブ行けないな

003

長崎は今日も雨だった(σ・∀・)σ

004

(σ・∀・)σ>>0003

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。