首絞めに馬乗り 歌舞伎町の雑居ビルで男が女性を襲う 強盗傷害事件で捜査
女性が男性に襲われる様子が、防犯カメラに記録されていた。
事件があったのは6日午前10時前、新宿・歌舞伎町の雑居ビル。エレベーターが停まったかと思うと、中から出てきた男女がもつれ合うように床に倒れ込んだ。
よく見ると、キャップにマスク姿の男が女性を床に引き倒したうえ、後ろから腕を女性の首に回し、絞めつけているのがわかる。
女性はもがきながらも必死に抵抗。男はさらに、女性に馬乗りになったり羽交い絞めにしたりと、執拗に持ち物を物色している様子だ。
約7分にわたり続いた男の暴力。そして、男は不意に立ち上がると、慌てた様子で非常ドアから出ていった。
入れ違いに姿を現したのは、このフロアにある店の従業員。
「ドア越しに『助けて』とか、そういう悲鳴が聞こえて。なんだろうと見てみたら女の子が首を絞められている状態。首のあたりが真っ赤になっていて。泣きじゃくっていて、すごく体が震えていた」と話す。
駆け付けた男性は女性の求めに応じ、一緒に男の後を外まで追いかけたが、結局取り逃がしてしまった。
男性によると、被害にあった20代の女性は、このビルにある別の店に入るためエレベーターに乗ろうとしたところ、急に現れた男から「一緒に飲みに行こう」と無理やりエレベーターの中に連れ込まれたと話していたということだ。
男性は「東京の新宿といったらやっぱり繁華街なので。そういう街に対して不信感とか不安を思わせてしまうんじゃないかなと。女の子にも、守ってあげられなくて、捕まえてあげられなくて申し訳ない」と話している。
女性は、頸椎捻挫のけがをした上、現金17万円などを奪われた。警視庁が強盗傷害事件として捜査している。