000

「超熱帯夜」と「酷暑日」、あまりの暑さで? 日本気象協会が新表現を発表 


8月2日、日本気象協会は、最高気温40℃以上は「酷暑日」、夜間の最低気温30℃以上は「超熱帯夜」と表現することを発表した。
なおこの名称は、日本気象協会独自のものであり、気象庁が定義したものではない。

日本気象協会は、「気象庁の予報用語で、最高気温が35℃以上の日は『猛暑日』、夜間の最低気温が25℃以上のことは『熱帯夜』と定義しているが、最高気温が40℃以上の日、夜間の最低気温が30℃以上の夜の表現に関しては、定義されていない」として、同協会に所属する気象予報士のうち130名に対して「最高気温が40℃以上の日」、「夜間の最低気温が30℃以上の夜」の名称に関するアンケートを実施した。

アンケートでは今回選ばれた「酷暑日」と「超熱帯夜」のほかに、「炎暑日」「灼熱夜」や「危暑日」「茹暑夜」などのユニーク名称も候補にあったそう。
「すでにある『猛暑日』等との音・語呂のつながりの良さ」や「なじみやすさ」などを理由に「酷暑日」と「超熱帯夜」が選ばれたとのこと。

ネット上では「そろそろ次も考えとかないと」「遂に追加されてしまったか……」「ポケモンのメガシンカ追加された時みたいなテンションやん」「物凄く暑い日は、全て『極暑(ごくあつ)!』と勝手に呼んでました」などの声が寄せられた。

001

寂しい熱帯夜

002

メガとかギガも出てきそう

003

○○℃でした
と言えば済むだけで余計な用語は要らない
ムダなことをして仕事した気になってる典型

004

だいたいひとつの自治体なら全域が同じ気温じゃないんだからナンセンス過ぎてアホが増える
気象学者だの気象予報士だのは何もしない方が害が少ないかもしれない

005

猛暑や熱帯夜が今や過去になりつつある。超酷暑41℃以上と超熱帯夜30℃以上を経験すると思いもしなかった。

006

シン熱帯夜

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。