杏、フランスと文化の違いを痛感…教師からまさかの一言に「日本では考えられない」の声
女優・杏(38)が26日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。移住先のフランスで、文化の違いを痛感したエピソードを語る場面があった。
ネット通販で届いたものを紹介する企画で、杏は反射シールを購入したと報告。「上着取り違え問題っていうのがあって。大体フランスの子供は似たようなコートを着ていて、外から見ただけじゃ分からないんですよ」という。
「ある日、子供が“上着が無くなった”って言ってきて。他の子が間違えて持って行っちゃったと。それで“先生に言ってきなよ”って行かせたら、違う子のコートだったんです。先生は“もういいじゃん、これで”みたいな感じで」とまさかの一言が。
「その子のために買ったものだし、他の子のコートを着るのは…ってなって。それは返して帰ろうって。やっぱり、ここは文化の違いなんだろうなって。良いとか悪いじゃなくて“ものに思い入れがある”っていう日本的な感覚と“ここにあるから”っていう理由でどんどん使っていく感覚と。そこは少し違うから“じゃあシール貼ろう!”って」と語っていた。
ユーザーからは「日本では考えられない話ですね…」「私もフランスの学校へ息子を行かせてますが、服の取り違えはしょっちゅうです 先生は知らないよーって感じなので無くなっても仕方ないで終わりですよね」「杏さんのお子さんを思う気持ちがよく伝わりました」といったコメントが寄せられていた。