日本のチーズケーキ店をパクリ?=店名、マークそっくり−中国
中国の上海市を中心に人気を集めるチーズケーキ店が、日本の焼きたてチーズケーキ店「りくろーおじさんの店」の名前やトレードマークを無断で模倣している疑いが浮上し、市当局が25日までに調査に入った。
問題の店は「瑞可爺爺の店RIKURO」。
店名に平仮名の「の」を使用するなど日本由来をにじませ、白い帽子に口ひげを生やした男性のトレードマークも本家とそっくり。
直径約20センチのチーズケーキを、日本並みの39元(約620円)で販売している。
店を展開する上海瑞酷路投資管理の担当者は25日、取材に対し、「日本とは全く関係ない」としながらも、商標権侵害の疑いについては「市工商局から調査を受けているので具体的なことは話せない」と述べるにとどめた。
同社によると、上海、江蘇省、浙江省、福建省で計17店舗が営業中。
一方、1984年から「りくろーおじさんの店」を展開するリクロー(大阪市)によると、客から最近「中国にも店を出したのか」と問い合わせがあり、事実を確認。
同社は大阪市と神戸市に計9店舗を持つが、海外には未進出。
現在「法的対応を含め検討中」と説明している。