000

タクシー会社、600人解雇へ「失業給付の方がメリット大」…収束したら再雇用も

東京都内を中心にタクシー事業を展開する「ロイヤルリムジン」グループが、緊急事態宣言で業績が悪化する可能性が高いとして、グループのほぼ全ての従業員にあたる約600人の解雇を決めたことが8日、分かった。

「ロイヤルリムジン」(東京都江東区)の関係者によると、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、売り上げは例年の半分程度に減少している。
東京都などに緊急事態宣言が出され、不要不急の外出自粛が求められたことで売り上げの減少が今後も続くことが予想されるため、ほぼ全ての運転手や営業所の事務職員らの解雇を決めたという。

国は、従業員を解雇せず、休業にとどめた企業に支給する「雇用調整助成金」の助成率を引き上げるなど支援を強化しているが、同社の担当者は「このまま業務を続けたり、休ませて休業手当を支払ったりするよりも、解雇して雇用保険の失業給付を受ける方が、従業員にとってメリットが大きいと判断した。感染拡大が収まったら再雇用したい」としている。

厚生労働省によると、解雇や雇い止めが見込まれる労働者は、6日時点で計1473人に上っている。

034

新入りは貰えないね

035

月給50万の人が、失業給付で30万貰えるかな?5割ちょっとだと思うけど。

036

そもそも解雇されても再雇用が約束されてるなら貰えないでしょ。
失業給付はあくまでも失業中の求職者に対して支払われる給付金だから、再雇用が約束されてて求職活動をしない人は対象外だよ。

037

>>36
アホだな。
解雇は解雇だから失業保険もらえるよ。
再雇用はあくまでも口約束なんだから、意味がない。
会社が存続できない可能性だってあるのだから、今はこの選択が賢い。
コロナが終息に向かっても、規模縮小でのスタートになるだろうしね。

038

こんな状態だと失業保険も早いもの勝ちかもね
パートでも1年以上勤務していて雇用保険入ってれば貰う権利あるからね

039

退職金なしか

040

夜8時ころタクシー乗ったら、今日初めての客だと言われた
ほんとに客がいないんだね

041

シロタク爺さんどうしたかな?
執行猶予で働いてるかな、警備員とかやらせて貰えな

042

失業保険も今は受ける人が多過ぎて額がかなり減らされてるからね。
でも税金も引かれず生活する分には助かるよな。
タクシーなんか街に人が居ないんだから商売成らないもんな。解雇なら1年近く出るからな。

043

生活保護受けりゃ
一生安定だぞ(笑)

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。