000

ベートーベンの死因はアルコールか? 遺伝的に肝疾患リスク、B型肝炎の可能性

画像はイメージです(川崎市民団体Coaクラブ/)

ドイツの偉大な作曲家ベートーベンが、お酒を飲みすぎて死んだという説が浮上している。髪の毛が発見され、このほど分析の結果、遺伝的に肝疾患のリスクが高く、B型肝炎を患っていた可能性があることが判明したためだ。

ケンブリッジ大学の研究チームはこの要素と生前ワイン好きだった事実を合わせ、「運命」「月光」などの誰もが知る名曲を生んだ歴史的な作曲者が約200年前に56年の生涯を閉じた原因となったと考えているという。

同大学の博士課程の学生、トリスタン・ベッグさんは「ベートーベンが人生の最後の10年間に使用した『会話帳』から推測ができます。彼はアルコールをかなり頻繁に摂取していたものの、摂取量を推測するのは困難です」と説明する。

「一方で、現代の研究の多くでは、19世紀のウィーンの標準に照らし合わせると彼の(アルコール)消費は普通だったとされていますが、意見は完全に一致しておらず、そのアルコール摂取量は現代においては、肝臓に有害なレベルであった可能性があります」「彼のアルコール消費が長期間に渡り十分大量であった場合、遺伝子リスクとの相互作用により彼が患っていた肝硬変の説明がつきます」

001

ほんまかいな.

002

アルコールのせいにすんな!

003

この記事を伝えたらうちの親父からしたら最高な死に方だ!といってたな

004

>>3
お前父親いないじゃん

005

死の1カ月前にB型肝炎に感染してたとか。売春宿かな。
シューベルトやスメタナの梅毒と同じだな。

006

確かベートーヴェンが最後に発表した曲は、弦楽四重奏曲第十三番の新フィナーレだったと思う。
きっと売春宿で楽しい思いをした勢いで書いたんだなw
旧フィナーレ「大フーガ」も名曲だが、新フィナーレも素晴らしい出来だったよ……。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。