000

ポリ袋2枚で「簡易トイレ」、断水時の急場しのぎに…便器壊れた場合は段ボールやバケツでも


災害時、断水で水洗トイレがいつも通りに使えなくなる。市販の携帯トイレがなくても、急場をしのぐ方法がある。既存の便器を活用した簡易トイレの自作だ。

洋式トイレが前提で、壊れていなければ、便器に大きめのポリ袋をすっぽりとかぶせる。便座を下げてもう1枚ポリ袋をかぶせ、吸水性の高い素材を入れる。凝固剤があれば最適だが、紙おむつや新聞紙、猫砂、ペット用のトイレシーツでも代用可能だ。

用を足した後のポリ袋はしっかりと結ぶ。水洗トイレの復旧、ごみ収集再開までは自宅などに保管。廃棄は地元自治体の指示に従う。便器が壊れている場合は代わりに段ボールやバケツを使う。同じ要領で簡易トイレを作り、難を逃れたい。

トイレがままならない状況では、食料や水分を取ることを控えてしまいがちだ。脱水症状になりかねない。
日本トイレ研究所(東京)はホームページで「トイレ対策の徹底は健康面や衛生面の管理、避難所の安定的な運営にも役立つと考えられる」としている。

001

雪隠

002

こういうライフハックをまとめた小冊子があるといいよね

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。