マツコ生放送で激怒「誰が考えた?なすりつけるなよ」ずさんな新企画にスタジオ緊迫→MC「責任問題になってる」
TOKYO MX「5時に夢中」が17日に生放送され、新コーナー「ザ・タッチ」がスタートした。
コメンテーターが朝起きてから触ったものを当てる企画だと説明。この日は、月曜コメンテーターのマツコ・デラックスが触ったものが対象となった。冒頭からマツコが「何が楽しいんですか?」と連呼するも、MCの垣花正氏は「とりあえず、やってみて!」と開幕した。
テレビのリモコンやトイレットペーパー、スリッパなど12個のアイテムが登場。テレビのリモコンは「ノータッチ」などトークを交えながら進行するも、しびれを切らしたマツコは「誰が考えた?なすりつけるなよ。最終的にこの案を出したやつは誰だ?」とシャウトした。
垣花氏が「責任問題になってるじゃないですか?!」とつっこむなど場を取り繕い、企画は続いたが、スタジオは緊迫。株式評論家の若林史江氏も「これ全部やるの?」と疑問を呈し、微妙な空気が流れた。
マツコは「本当になんか…もうやめません!?盛り上げる自信がないんですけど」と時に笑いに変えつつ、愛のむちを打ち続けて終了。最後はカンペを出したスタッフに「そのカンペ、ちゃんと面白くなる自信があって出してるか?」と問いかけ「アンケートとらない?2回目やっていいですかって。メールください」と紛糾したまま別コーナーへと移った。