000

舛添要一氏 W杯日本人サポーターのごみ拾い活動へ批判的投稿に批判的コメ

舛添要一氏

前東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏が25日に自身のツイッターを更新。
サッカーW杯カタール大会で日本が強豪ドイツから大金星を挙げた23日の試合後、日本のサポーターがスタジアムのごみを片付けて国際サッカー連盟(FIFA)や現地ボランティアに感謝されるなど世界から称賛されたことに異議を唱えた。

舛添氏は「日本のサポーターがスタジアムの清掃をして帰るのを世界が評価しているという報道もあるが、一面的だ。身分制社会などでは、分業が徹底しており、観客が掃除まですると、清掃を業にしている人が失業してしまう。文化や社会構成の違いから来る価値観の相違にも注意したい。日本文明だけが世界ではない」と、日本の考え方が世界中に当てはまるわけではないと、やや批判的に指摘。

FIFAが画像を付けて公式ホームページで紹介して感謝するなど誇らしいニュースとして国内でも盛り上がっていただけに、舛添氏のツイートには「実際に清掃員でこの行為で職を失った方が言うなら納得できますが 自分達の居た所を綺麗にして帰ることに文句を言わなくても」「現地スタッフからも感謝されてる事みたいですがね」「その視点、認識も大事。ただ、現地では、清掃ボランティアが、日本人サポーターに感謝してくれた。これはこれで、良いんじゃないかと」「私清掃員ですがキレイに片付けて帰ってくれるお客様の事、素直に嬉しいし、マナーいいなと思いますよ」などと批判的なコメントが寄せられた。

021

てか都にお金返せよ堂々とコメントしてんじゃねー

022

深海に住んでそう

023

発言する事とやってきた事が全部矛盾している典型的な駄目人間。公用車私的利用、他。無知無能な税金泥

024

>>20よっ朝鮮人

025

この人の意見に同意する。
ここで清掃で雇われた掃除の人は、お願いもしてないのに掃除をされた為に、掃除する時間が少なくなり稼ぎがへる。

自分が持ってきたゴミを持ち帰るだけにして、後は掃除の人に任せるべきだ。

批判している人は、もし自分が雇われた掃除の人で、勝手に掃除されて掃除する時間が減って稼ぎが減ったら嫌でないのか、余計な事するなよと思わないのか。

026

舛添不要一❣️

027

これ、掃除しないといけない。みたいな同調圧力があるんだろ?なんかそれは嫌だよね。

028

不祥事で都知事を辞めたけど、不貞行為は出て来なかった。
きっと、最初の嫁で女は懲り懲りなんだろう。

029

>>25
時間を減らされたって話は初めて聞いたけど、どこからの情報なの?
時間が余った分、より細やかな所まで掃除出来るようになったとかじゃないの?元々の予算って既に決まってるだろうから、掃除の時間を削ってまで予算を浮かせたりするのかなぁ?

030

>>26
センスいい!さてはプロ?

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。