000

岸田首相、長男購入の全大臣への土産は「公務である」発言に野党苦言「公私混同じゃないですか」

岸田文雄首相(2023年1月30日撮影)

岸田文雄首相は1月31日の衆院予算委員会で、今月の欧米5カ国を歴訪に同行した長男の翔太郎首相秘書官が現地で岸田氏の土産を購入したことは政務秘書官の「本来業務。すなわち公務であると思う」との認識を示した。

購入した土産は「全大臣に買ったと承知しております。具体的な内容については控えます」とし、松野博一官房長官や加藤勝信厚生労働相ら10閣僚が土産を受け取ったことを明らかにした。
「いずれにせよ、私自身のポケットマネーで買ったということは間違いない」と強調した。

政府は翔太郎氏が同行中に公用車で観光したなどとの週刊誌報道に対し、各所を訪れたのは公務で広報用の写真撮影に訪れた、英国の有名デパートなどで買い物をしたのは岸田氏の土産購入が目的だったとした。

立憲民主党の後藤祐一氏から「プライベートのお土産を買うために岸田翔太郎総理秘書官が官用車を使った。プライベートにお土産を買うことは総理秘書官の公務ですか? 公私混同じゃないですか」と重ねて指摘を受け「これを公務と言うのは、いかがなものか」と皮肉られた。
民主党政権で副総理や外相を務めた立民の岡田克也幹事長は「(お土産は)無駄だと思い、私はしなかった。何らかの申し合わせがあってもいい」と苦言を呈した。

本格論戦の舞台は予算委員会に移った。防衛増税や少子化対策などの重要審議は野党側の質疑と岸田氏の答弁がかみ合わず、「公務の土産購入」の論議が脚光を浴びている。

768

岸田の嫁も悪い。

769

岸田ピュー太郎。

771

合コン大好きバカ長男❤️

772

見せ物。

773

評判のバカ息子。

776

ゴミ

777

FFF

778

オバケのQ太郎は犬に弱い。🐶
おバカの翔太郎はお姉ちゃんに弱い。💔

799

799

800

ロ虚8OO 

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。