000

大雨特別警報の「緊急速報メール」廃止へ


気象庁は、大雨特別警報を発表したことを住民のスマートフォンなどに直接伝える「緊急速報メール」を廃止すると発表しました。
代わりに「民間の防災アプリを活用してほしい」などとしています。

気象庁・室井ちあし企画課長「今回、特別警報の緊急速報メールは終了する」

気象庁はこれまで、最も危険な警戒レベル5にあたる大雨特別警報を発表した際に、住民が持つスマートフォンなどにアラート音が鳴る「緊急速報メール」を送り、命を守る行動を取るよう呼びかけてきましたが、今月28日以降は、配信を行わないということです。

その理由について気象庁は、「レベル5にあたる大雨特別警報の発表を待つことなく、警戒レベル4の避難指示が出された段階で避難を完了してほしいため」などと説明しています。

ただ、線状降水帯が発生し急激に状況が悪化した場合には、避難指示が出される前に大雨特別警報が発表されたケースもあり、懸念の声が出ています。

背景には、緊急速報メールのシステムの更新におよそ3億円かかり予算繰りがつかないという財政的な問題があり、気象庁は、「民間の防災アプリなどを活用してほしい」などと釈明しています。

001

なんでやねん。

002

省庁の職務放棄か?
省庁の責任放棄か?

003

顔でか大整形殿下と、仮病ゴリラデブス姫が結婚するから一時的にやめんじゃないのかね?

004

こんなのに予算使うのバカだよな
早く出しても遅く出しても文句言われるし…
手前でニュース見て行動しろっての

005

テレビのない人もいるし
速度制限の人もいるからね

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。