000

有名銀座ママが「銀座ママ」を商標登録で同業者困惑 ビジネスへの影響は

「銀座ママ」「銀座のママ」の商標登録が同業者にどう影響?(写真は高嶋氏のHPより)

「今後『銀座ママ』と銘打った講演を開いたり、そうしたタイトルの動画をSNSなどで上げようと思った場合、どうすればいいのでしょうか」

ある銀座のクラブママはそう不安を吐露する。今年4月と7月に、「銀座ママ」「銀座のママ」が商標登録されていたことが発覚したからだ。

「登録したのは『銀座クラブ高嶋』の高嶋りえ子ママです。彼女は自身の名前を冠した化粧品も展開していて、年商40億円を売り上げている敏腕経営者としてバラエティ番組にも多数出演しています」(同前)

高嶋氏は、「銀座のママが作った」、「銀座ママプロデュース」など「銀座」「ママ」に関連した言葉を多数商標登録している。実際にどのような影響があるのか。知的財産権に詳しい弁理士・栗原潔氏が語る。

「高嶋さんは小売業と広告業で申請を行なっていますので、『銀座ママ』と銘打った講演を開いたり、動画を上げたりすることに問題はありません。一方で、店名に『銀座ママ』と入った小売店を開いたり、『銀座ママ』を冠したブランドを立ち上げると商標権の侵害にあたる可能性があります」

別の銀座クラブママはこう嘆息する。

「弁護士のお客様から聞いて商標登録されたことは知っていました。その方から、『お店に何か影響が出ることはない』と聞いたので、不安がっていた他のママさんたちにもそう説明しています。ただ、なぜ多くの銀座ママがいるなかで商標登録が必要なのでしょうか」

高嶋氏に聞くと、「『銀座のママ』『銀座ママ』というブランド力を生かして様々な商品やサービスを提供したところ、ビジネスが大きく伸び、同様の商標を用いて真似をされることにより混同を生じるようになってきたため、商標登録を行ないました」とのこと。

“あるがママ”ではいけなかったのか。

001

THE銀座

002

また中国かと思った

003

我がママ。。

004

これで銀座という名前は逆に
価値がなくなったね
銀座にユニクロが店だしたとき
に土地の価値もなくなったけど
銀座というブランドの価値も
今回のことでなくなった
自分たちの価値を自分たちでな
くしたね

005

この人すごい性格悪いみたいだよね

006

>>4
何も知らないくせに能書き垂れるな田舎者w

007

>>6
銀座ママを商標登録して
銀座の名前を法的に独占しよう
とする行動を肯定するんだ?

008

銀座deママとか銀座なママならいいんだよ

009

お銀座ママざんす

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。