000

今週は強烈寒気襲来!低体温症にご注意を 最悪の場合は凍死 意外に多い屋内

室内で低体温症にならないように気をつけたいポイント Photo By スポニチ

東京都心の最高気温が16・9度で今年一番の暖かさとなった12日から一転、今週は強い寒気が襲来する見込みだ。
13日の東京は予想最高気温が9度で、前日から約8度も低下。前日との気温差などが7度以上ある時は体の冷えやだるさなど「寒暖差疲労」が起こりやすい上に、屋内であっても「低体温症」への注意が必要だ。

低体温症は体の深部体温が35度以下になると体の震えや意識障害などの症状が出るもので、最悪の場合、凍死に至る恐れがある。
厚生労働省の人口動態統計によると、2010年以降はほぼ毎年1000人を超える凍死者が出ており、熱中症の死者数を超える年もあった。

意外にも屋外より屋内での発症が多い。日本救急医学会が15年に行った調査では、全国の救急医療機関など91施設に低体温症で搬送された705人のうち「屋内」での発症は517人と7割以上。
患者の平均年齢は72・9歳と高齢者が多くを占めていた。今月2日には長野県安曇野市の住宅で80代男性が死亡しているのが見つかり、低体温症の可能性があると警察はみている。

13日は厳しい冷え込みに加え、西日本から東日本の広い範囲で雨が降る予想。
医師で医療ジャーナリストの森田豊氏は「寒暖差が大きいと、体温調節機能がうまく働かなくなる。さらに雨となれば、濡れた服のままでいると体温がより下がって体が冷える」と寒暖差が大きい日や雨の日は低体温症のリスクが高まると指摘。
この冬は電気代やガス代の値上げで暖房を節約する家庭も増えているが、適切な暖房の使用を促した。

特に酩酊状態の時は寒さに気づきにくく「布団をかけず、暖房も消した部屋で眠り込んでしまうといつのまにか低体温症になり、亡くなるケースがある」と森田氏は注意を呼びかける。
食事をしっかり取ったり、頭や首を温めるなど体を冷やさないことが予防の鉄則だと強調。
呼吸が浅い、呼びかけに応じない、ろれつが回らないといった異変を感じたら「低体温症の可能性があるので救急車を呼んでほしい」とした。

001

今週・来襲

002

犬の毛皮が羨ましい。

003

>>2←俺の人肌で暖めてやるぞ。

004

暖房24時間つけてるからな(笑)普通に大丈夫ですよね(笑)

005

更年期で体ポカポカしてるよ♪

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。