000

「熱が出た」「調理中に指を切った」で119番…救急搬送の4割は「軽傷者」


軽いけがや病気など緊急性が低いとみられる救急搬送者数が、2021年、全体の4割にあたる1万5307人に上ったことが、山梨県消防保安課の調べでわかった。

同課は「救急車の適正利用に協力してほしい」と呼びかけている。

同課によると、21年の救急車の出動件数は3万7549件(前年比2104件増)で、搬送件数は3万5273件(同1998件増)だった。出動件数のうち、軽傷者の搬送は40・8%(同0・2ポイント増)だった。

救急隊が現場に到着するまでの平均時間は年々延びており、17年の8・7分から、21年は10・2分(前年比0・3分増)となった。同課は「緊急性のない救急要請の増加が背景にある」と分析する。

新型コロナウイルスの感染拡大で、相談窓口がつながらないことから「熱が出た」と119番するケースや、「調理中に指を切って血が出た」「転んで頭を打った。大丈夫そうだが、心配なので救急車を呼んだ」といった事例があった。

同課は、自分で病院に行ける場合は交通機関を利用し、119番するかどうか迷ったときは、症状の緊急度を判定する消防庁のスマホアプリ「Q助」の利用や、救急医療センター(甲府市)や各消防本部に問い合わせるよう求めている。担当者は「一刻も早く治療を受ける必要がある人の命を救うためにも、正しく救急車を利用してほしい」と話した。

001

Q熱

002

1回五千円で有料にしたら良いよ
タクシー代わりだもんな

003

軽傷者はボコボコに殴ってでも重傷にすれば良いだけじゃん

004

勃起したら看護婦さん呼べる世の中になるといいな👴✨

005

軽傷なのにも関わらず救急車とか命汚い奴らw

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。