000

愛煙家「居場所失った」と提訴=改正健康増進法めぐり―東京地裁

喫煙者の権利が侵害されていると提訴した後に記者会見する国本康浩さん=10日午前、東京都千代田区

飲食店などの屋内を原則禁煙とする改正健康増進法により、喫煙者が居場所を失い、精神的苦痛を被ったのは違憲として、東京都在住の国本康浩さん(61)が10日、国に200万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

代理人弁護士は、喫煙の自由を求める訴訟は珍しいと説明している。

訴状によると、改正法施行前は、飲食店で喫煙しながら食事できたが、全面施行された昨年4月以降はほぼ不可能になった。喫煙者自体が社会から排斥されるべき存在のようなメッセージが国から発せられて、個人としての尊厳を傷つけられたと主張した。

同法を成立させた国会には、喫煙者の権利を保護する義務に反する過失があったと指摘している。

提訴後に都内で記者会見した国本さんは「喫煙を楽しみながら食事する権利を完全に剥奪された。受動喫煙の回避は大前提だが、喫煙者専用の店舗を設けるなど共生する方法があるのではないか」と訴えた。

厚生労働省健康課は「詳細を把握していないのでコメントできない」としている。
次スレ>>120786

991

ハイハイハイハイ!
チントンシャンテントン、チントンシャンテントン!

992

そんなの関係ねぇ(笑)そんなの関係ねぇ(笑)

993

ハイ!おっパブ〜(笑)

994

我ら

995

愛煙家は

996

永遠に

997

不滅です!(笑)

998

チンポコシャンテントン、チンポコシャンテントン!

999

そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!(笑)

1000

ダメだこりゃぁ、次イッテみよう
次スレ>>120786

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。