000

有名パティシエの洋菓子店、2度の是正勧告後も違法な長時間労働…幹部ら書類送検

洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」(兵庫県三田市で)

違法な長時間労働をさせたとして、2度の是正勧告を受けた人気洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」(兵庫県三田市)の運営会社が、2度目の勧告後も違法な長時間労働を続けていたことがわかり、伊丹労働基準監督署は21日、法人としての同社と幹部2人を労働基準法違反容疑で書類送検した。

関係者への取材でわかった。2度の勧告に従わなかったことから、労基署は悪質性が高いと判断した。

関係者によると、幹部は製造部門と経営部門の2人。同社と幹部は2021年1月16日〜2月15日の1か月間、従業員11人について、労使協定で合意した時間外労働の上限(月100時間)を超えて働かせるなどした疑い。

労基署は18年1月15日と21年1月14日の2回、製造部門の従業員らに100時間超の時間外労働をさせていたとして同社に是正勧告していた。しかし、その後の労基署の調査で、同社が2度目の勧告後も、長時間労働を是正していなかったことが判明。繁忙期のバレンタイン商戦と重なったことで、労働時間の改善に対応できなかったとみられる。

労基署は、同社が2度の勧告に従わなかったことを重視。幹部らも把握していたとして、刑事責任を問う書類送検に踏み切った。

同社は、1990年代にテレビのコンテスト番組で活躍した代表取締役の小山進氏(57)が設立。小山氏は世界的なチョコレートの品評会で最高位に輝いたこともある有名パティシエで、ロールケーキ「小山ロール」で人気を得た。同社によると20年8月期の売上高は約18億6000万円。

問題は昨年11月に読売新聞が報じて発覚。その際、同社は取材に「1度目の勧告後に担当社員が退職し、社内で情報共有がされなかった。今は改善している」と話していた。

同社は昨年12月31日、ホームページ上で、小山氏の役員報酬を今月から50%減額するなどの社内処分を公表した。

001

勧告人

002

パテシェなんて、馬鹿が多いからな

003

>>2
おまえが一番バカだけどな

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。